はてなダイアリー終了に伴う「落ちろ!パームボール」の移転のお知らせ

長年お世話になった「はてなダイアリー」。 間もなくサービス終了です。 今まで1678日も記事を書いて来たので、サービスが終わってしまうのが、寂しい限りです。 10年以上使い続け、慣れた編集画面が今日、ここで最後ですが、今までの思いを噛みしめて文を書…

2回目のビワイチ!バイクの力が上がって来ました!

2度目のビワイチにチャレンジして来ましたー!! 近江八幡〜彦根〜木ノ本〜マキノ〜白髭神社〜琵琶湖大橋〜近江八幡のルートで走行距離150kmのロングライドでした!! 前回は木ノ本に着く頃にはバテてヘトヘトでしたが、今回は、木ノ本の2本の峠も難なく登れ…

卒業 / 東野圭吾

東野圭吾「卒業」を読みました! 卒業 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1989/05/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 110回この商品を含むブログ (194件) を見る 「卒業」は、1989年に文庫本で発行された加賀恭一郎シリーズの一…

トライアスロン、2018年シーズン終了

突然ですが、「はてなダイアリー」が『2019年春を以ってサービス終了」となりました。 ブログを始めて13年程経ちますが、このまま継続して利用できないのは、非常に残念です。 どうしても毎日とは行きませんが、「充実させたポジティブな毎日」をコンセプト…

初・クロカントレーニング

「アワイチ」で、かなりの筋肉疲労を伴っていましたが、翌日はクロスカントリーでランの練習をしました。 これがかなりキツイ・・・。 軽いジョグ程度なのに、アップダウンが急なので、呼吸が苦しくなります。 結構な高負荷トレーニングです。 アワイチの疲…

アワイチ160kmにチャレンジ!!

金曜の夜、四日市で行って見たかった居酒屋「大衆居酒屋ゑびす」へ行って来ました! ここは、予約不可・2時間制となっており、席はカウンターのみ。 なかなか入店できないけど、メニューが凄い豊富で、かなりの人気店! 少人数の2人で飲みに行った所、偶然2…

長良川国際トライアスロン

3連休最終日、長良川国際トライアスロンに出場して来ましたー!! 水温が19.5℃と冷たいため、スイム距離を1000mに変更しての競技となりました。 結果は、エイジ15位!! 総合:2時間26分36秒(169位/381人中) スイム:19分50秒(120位) バイク:1時間16分45秒(…

perfume 7th tour FUTURE POP

perfumeのアルバムツアー「FUTURE POP」に行って来ましたー!! 今回も映像技術が凄かった!! 基本的にプロジェクションマッピングで舞台セットを映し出してしまうので、かつてはトラック何十台と使っていた大道具も、今やトラック十台弱程度で運べてしまい…

四十回のまばたき / 重松清

重松清「四十回のまばたき」を読みました!! 四十回のまばたき (幻冬舎文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2000/08/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (25件) を見る 重松清の小説を読むのは初めてです。 以前から本屋に平…

コンビニ人間 / 村田沙耶香

村田沙耶香「コンビニ人間」を読みました! コンビニ人間 (文春文庫)作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2018/09/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る 芥川賞受賞作品のコンビニ人間。 160ページの厚みの薄い文庫なので、サラ…

最後のトリック / 深水黎一郎

深水黎一郎「最後のトリック」を読みました! 最後のトリック (河出文庫)作者: 深水黎一郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (13件) を見る 本屋に小さく「大どんでん返し」のコーナーがあり、そこに並ん…

長良川国際トライアスロンに向けて

今日、You tubeで「安田大サーカス団長 目指せ!トライアスロン日本代表2018」を観ましたー!! 先日、私も出場した「京都丹波トライアスロン」の内容が映されていました。 過去2年間、日本代表に向けて挑戦して来たにも関わらず、今年は、全然動画のアップ…

LSDトレーニング

10月に「長良川国際トライアスロン」。 12月に「お伊勢さんマラソン」と「三田国際マスターズマラソン」に出場するため、LSDトレーニングを開始しました! トライアスロンには、日頃イメージする長距離運動への「スタミナ」を付けるためのトレーニングを2種…

約束の海 / 山崎豊子

山崎豊子「約束の海」を読みました。 約束の海 (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/07/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 「国民作家が遺した最後の傑作長編小説」という謳い文句が魅力的で手に取った小説です。…

京都丹波トライアスロン in 南丹

「京都丹波トライアスロンin南丹」に出場して来ました!! 残念ながら、台風の影響で、京都・桂川の水量が増えていて、流れも急な様子でした。 そのため、1種目目のスイムはなくなり、代わりにRUN3kmを走る「デュアスロン」に変更されての大会となりました。…

新史太閤記(下) / 司馬遼太郎

司馬遼太郎「新史太閤記(下)」を読み終えました! 新史 太閤記(下) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/05/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (28件) を見る 「新史太閤記(下)」は、秀吉を天下取…

Future Pop / perfume

超久し振りにCDを買いました! もう一番最後にCDを買ったのがいつか分からない程久し振りです。 買ったのは、perfume「Future Pop」です。 Future Pop(通常盤)(DVD付)アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Universal Music =music=発売日: 2018/08/15メデ…

新史太閤記(上) / 司馬遼太郎

司馬遼太郎「新史太閤記(上)」を読み終えましたー!! 新史 太閤記(上) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/05/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (46件) を見る 「新史太閤記」は、豊臣秀吉の一…

東京オリンピック・パラリンピック、観戦チケット概要

東京オリンピック・パラリンピックの公式観戦チケットの概要が発表されていますね。 オリンピックが2019年春から、パラリンピックが2019年夏からの販売です。 既に概ねの価格帯も発表されており、 開会式:12000〜300000円 閉会式:12000〜220000円 水泳(競…

お盆休み1日目、RUN・SWIM特訓!!

待ちに待ったお盆休み!子どもが小さいし、猛暑ということもあり、この盆休みは家でダラダラ過ごすことになりました。 第2土曜日の今日は、トライアスロン協会のRUNの練習会に参加! スピード強化メニューのインターバルトレーニングをやって来ました! [150…

熱中症注意!!

トライアスロンのスイムのコーチをしている方に誘われ、バイク70kmを走って来ました! 滅茶苦茶速い人なので、結構無理しました・・・。 そのため、最後の最後で熱中症になってしまいました!! 両足が吊って、吐き気まで出て来ました。 吐き気が来ると、も…

こんな凄い企画があったとは・・・。

千葉ロッテファンとして恥ずかしい話ですが、千葉ロッテが習志野高校吹奏楽部とコラボするという凄い企画があったみたいです!! 当然、習志野高校出身の福浦の時は、応援すさまじいことになってました。 こんなの相手チームがやりずらいですが、千葉人とし…

初梅丹!その効果は・・・!?

金曜日、疲れが極限に達したので、朝、梅丹を飲んでみました! 梅丹、激マズです!! コーヒーのような苦味の後に、ほんのり後味に梅の味が乗ります。 苦酸っぱい食べ物はあまり食べ慣れてないためか、結構衝撃のマズさでした。 流石、エネルギー補給食! 味…

城塞(下) / 司馬遼太郎

司馬遼太郎「城塞(下)」を読破しました!! 城塞(下)(新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/02/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 「城塞」は、徳川家康が、豊臣家を取り潰すために企画した「大阪冬の陣…

暑すぎる・・・。

ここ最近、暑かったですね・・・。 ラジオで聞いた「気温が平年の7、8℃も高い」というセリフには、ただただビックリしました!! もう夏バテも限界値に達する程で、汗をかいた日は、身体が吊る程、ミネラル分を失います。 「流石に、もう限界・・・。」と、…

BIKE強化月間。

「伊勢志摩・里海トライアスロン」出場から、半月が経ち、今度は、「長良川国際トライアスロン」の日が迫って来ました。 前回、「伊勢志摩・里海トライアスロン」では、BIKEでグッと順位を下げてしまったので、日は少ないものの、BIKEを強化して挑むことにし…

ラグビーワールドカップのチケットが取れたー!!

日本では、意外と知られていませんが、「ラグビーワールドカップ」は、オリンピックやFIFAワールドカップと肩を並べ、「世界三大スポーツの祭典」として数えられています。 ラグビーは日本ではあまりメジャーなスポーツではありませんが、サッカーと肩を並べ…

今時なカプセルホテルを予約!!

最近、お洒落なカプセルホテルが続々オープンしているそうです。 日頃から読んでいるライフスタイル誌数冊にカプセルホテル「ナインアワーズ竹橋」が取り上げられていました。 東京にある、このカプセルホテルは、都会らしさのあるお洒落なカプセルホテルで…

三田国際マスターズマラソン、出場決定!!

最近、大学時代の後輩と連絡を取り合っています。 彼は、学生時代からメラメラと内の心に燃え上がるものがありましたが、控えめなタイプでした。 やはり、今もメラメラと燃え上がるものがあり、静かな情熱がありました。 彼との約束で、三田国際マスターズマ…

トライアスロン、リカバリー期間

先週の日曜日に出場した「伊勢志摩・里海トライアスロン」の疲れがガッツリ出てしまいました・・・。 良く参考にしているYoutube動画「ワイズロード トライアスロンはじめの一歩」で紹介されている「アフターケア」では、「レースの後は思いの外疲れています…