2回目のビワイチ!バイクの力が上がって来ました!


2度目のビワイチにチャレンジして来ましたー!!


近江八幡彦根木ノ本〜マキノ〜白髭神社琵琶湖大橋近江八幡のルートで走行距離150kmのロングライドでした!!


前回は木ノ本に着く頃にはバテてヘトヘトでしたが、今回は、木ノ本の2本の峠も難なく登れることができました!
夏の猛特訓の成果が出たのか、先週のアワイチ同様、大してバテることなく一周できました!
やはりバイクはバイクの練習が必要ですね。
冬場も、しっかりと練習してAveを上げれるようにしておきたいです。


さて、今回のビワイチを以って、今シーズンの大会とロングライドは一段落したので、自転車を綺麗に吹き上げました!
そして、これを機に、自転車のメンテナンスを覚え始めました!


これが意外と面白い!!


今回チャレンジしたのが、コンポーネント(チェーン、変則ギア周り)の洗浄です。



今回は、WAKOのスプレータイプのチェーンクリーナーで、チェーン周りを洗浄しました!
油と砂で真っ黒だったチェーン周りが、ピッカピカになって行きます!
You tubeの動画では、「新品!?」と思うような仕上がりまで行きますが、私の場合、初心者なので、「おっ!割とピカピカになって来たぞ!」という具合の所で疲れて終わりました。
やっぱりメンテナンスも経験必要ですね!


近々、タイヤの交換も考えているので、タイヤ周りのメンテナンスにもチャレンジしてみようと思います!!


ある程度、自転車を漕ぐ力とメンテナンスの経験を積んだら、新車買ってみようかな・・・。