ベットタウンに高級フランス料理店の謎

ウチの塾は1コマ90分。
中学生は流石に90分も授業を集中して聞いてられない・・・。
だから、いつも大体半分過ぎた辺りで雑談を挟んでひと時の間勉強から遠ざけて頭の中をクールダウンさせている。


さて・・・。塾は駅から少し遠い住宅地の中にある。
その近くに高級フランス料理店が出来たとしましょう!
高級だし、1万円コース?2万円コース?4万円フルコース・・・?
滅茶苦茶高い!別に梅田とか三宮とかにある訳でも、夜景がきれいな訳でもない・・・。
こんなんだったら、近くのファミレスで夕飯取った方が良いに決まっている。
だから当然お客は来ない・・・。
学校から帰る時も、塾に行く時もお店の中を覗いてみても客がいる所を見たことがない。
一体、このレストランはなんでお客がいないのに潰れないんだろうか・・・?


塾の生徒にこんなコトを聞いてみる。
返って来た答えに・・・
・スポンサーがついている(客のない店にスポンサー?)
・駐車場経営で儲けている(あー。なるほど。)
・チェーン店だから潰れない(コンビニもつぶれるでしょ?)
・趣味でやっている(何故高級料理店である必要があるの?)
・材料を仕入れない(おいおい、そりゃないよ。)
って答えが返って来た・・・。


このネタを塾で使い回しているせいか、俺の授業を何度も受けている人は「またこのネタかよー。」と言う目で俺を見てくる・・・。
やめろ気安く見るな。今のボクを見ちゃダメだ(何


ってな訳で、誰かネタを下さい。


ちなみに最近は専ら「カクテルパーティ効果」をネタに雑談しております。