2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県へ・・・。

仕事で、福井県に来ています。 いまだに雪が残っていて、超寒いし、滅茶苦茶乾燥しています。 夜は、気温3℃、湿度21%です。 ホテルの部屋も寒い・・・。乾燥が凄い・・・。 エアコンと加湿器をガンガン入れた結果、室温は上がってますが、湿度は36%までしか…

自転車屋のあさひにて・・・

昨日は、自転車の「あさひ」に行って来ましたー! 意外と「あさひ」にも初心者向けのロードバイクがあるので、近所の「あさひ」の様子を見に行って来ました。 勿論、初心者向けしか売っていないので、中級者以上は、バイク専門店の方がオススメで、「あさひ…

お酒に弱くなって来た・・・。

昨日から「プレミアムフライデー」が始まりましたね。 プレミアムフライデーは、月末の金曜日は、15時には仕事を終え、買い物などの消費を促そうという政策ですが、この政策に応えられる企業は、全体の2%程度、人数では6%程度に留まっていて、経済効果として…

トライアスロン練習記vol.01(SWIM編)

トライアスロンの練習を始めて、5カ月が経とうとしています。 未だ自転車を買うことに至ってないため、BIKEの練習はしていませんが、SWIMは週1回、RUNは週2回を心がけています。 その結果、SWIM1.5kmは、かなり楽に感じるようになって来ました。 練習を始め…

コンビニ経営について

仕事柄、色々な職業の人と話をすることがあるのですが、今日は、「コンビニ経営」をしていた人と話をしました。 コンビニ経営は、日販40万円行けば儲かるそうです。 日販40万円とは結構大変で、コンビニの平均客単価が600円と言われているので、 1日当たり66…

初練習

日曜日は、草野球チーム「松阪ベアーズ」の練習がありました! 3カ月振りにボールを握りました。 練習は、軽いアップの後、内野ノックからのスタート! 練習に16人も集まったこともあり、その後は、軽い紅白戦がありました! 紅白戦では、捕手をしました。 …

村上海賊の娘 / 和田竜

司馬遼太郎「国盗り物語」に影響され、時代小説を読みたくなりました。 知人には、司馬遼太郎「燃えよ剣」を紹介されましたが、司馬遼太郎続きも面白くないので、今売れているという噂の和田竜「村上海賊の娘」を買ってみました! 村上海賊の娘(一) (新潮文…

アムール・デュ・ショコラ@名古屋

バレンタイン商戦真っ只中の中、ジェイアール名古屋高島屋のイベント「アムール・デュ・ショコラ」に行って来ましたー! 平日にも関わらず、凄い多くの人で賑わっていました。 今年の一番人気は、「CLUB HARIE」で、レジには長蛇の列ができていました。 意外…

第2種作業環境測定士

仕事の関係で「第2種作業環境測定士」を受けに行って来ました。 正味「作業環境測定士」って、超マニアックな資格です。 簡単に書くと、工場の作業場に、どれだけ有害物質が拡散していて、作業場における作業者への影響が強い区域と弱い区域を評価し、作業者…

国盗り物語(四) / 司馬遼太郎

司馬遼太郎「国盗り物語」を読破しましたー! 国盗り物語(第4巻)改版 織田信長 後編 (新潮文庫) [ 司馬遼太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,015円 明智光秀やその周辺の人物の心理が描かれ…

TOKYO GIRL / Perfume

Perfumeの「TOKYO GIRL」が凄い良いので、毎日のように聞いています。 Perfumeのメンバーも気づいたら28歳。 年を重ねるにつれ、3人とも美人になって行く気がします。 それに伴って、曲調も落ち着いて来ましたね。 大人っぽい感じで、上手く転換して行ってる…

トライアスロンの費用

トライアスロンを始めるに当たり、かなりの費用が掛かります。 ゴルフやスノーボードに比べると、まだまだ費用は小さな程度かも知れませんが、やっぱり高い買い物ですねー。 トライアスロン始動に向け、少し費用の概算をまとめてみようと思います。 ●自転車(…