2017-01-01から1年間の記事一覧

ドラゴンクエストXI〜ラスボスクリア〜

長らく放置していた「ドラゴンクエストXI」ですが、まとまってプレイをする気になり、ラスボス「ウルノーガ」を倒しました! 【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/07/29メディア: Video Gam…

トライアスロントレーニング、メニューを強化!!

お伊勢さんマラソンから1週間後、合同練習会に参加して来ました。 勿論、その参加者の多くは、お伊勢さんマラソンに出場した訳ですが、やはりタイムの差が歴然としていました。 みなさん、1時間20分台・・・。 20分も差を付けられていました。 当然、その日…

エンターテイメントの作り方 / 貴志祐介

貴志祐介「エンターテイメントの作り方」を読破しましたー!! エンタテインメントの作り方作者: 貴志祐介出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2015/08/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 読破したと言っても、かなり読みやす…

お伊勢さんマラソン出場

毎年恒例の「お伊勢さんマラソン」へ出場しました。 結果は、1時間43分08秒と自己記録を更新!! 日々トレーニングをしているため、1時間40分は切りたい所でしたが、結果としては満足行く結果となりました。 今回は、徐々にペースを上げて行く「ビルドアップ…

沈まぬ太陽(四)会長室篇・上 / 山崎豊子

山粼豊子「沈まぬ太陽(四)会長室篇・上」を読み終えましたー!! 沈まぬ太陽〈4〉会長室篇(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (81件) を見る 御巣鷹山への…

バイクトレーニング / 安楽峠〜鈴鹿スカイライン〜関

土曜日の午後、会社の先輩と共に自転車の練習へ行って来ました。 会社の方々は、「坂バカ」と言われる人が多く、基本的に峠を責める人が数多くいます。 ランニング業界では「トレイルランニング」、自転車業界では「ヒルクライム」と言い分けているようです…

トライアスロン協会トレーニング

一昨日は、三重県トライアスロン協会のスイムのトレーニングがありましたが、仕事の都合で参加できませんでした。 ただ、昨日は、三重県トライアスロン協会のラントレーニングに参加して来ました! 練習内容は、1周2.4kmの周回コース。 基本的には平坦です…

沈まぬ太陽(三)御巣鷹山篇 / 山崎豊子

山粼豊子著「沈まぬ太陽(三)御巣鷹山篇」を読みました! 沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12/26メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 77回この商品を含むブログ (154件) を見る この「沈まぬ太陽」が…

ブリックトレーニング

9月、長良川で開催されたトライアスロンの大会「チームケンズカップ」では、初めての大会参加ということもあり、課題が浮き彫りにされました。 大きな課題は2点。 「バイク」と「バイク後のランの入り」です。 タイムを見ると「バイク」と「ラン」が順位を…

ドラゴンクエストXI〜前半〜

「ドラゴンクエストXI」を進めています。 【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/07/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (34件) を見る ストーリー的には、前半戦を終わったという感…

第1種公害防止管理者(大気関係)

10月1日、名古屋大学にて「第1種公害防止管理者(大気関係)」を受けて来ました。 正直、あまり準備が整っていない状態だったので、試験の手ごたえは1科目に付き、合格率60%程度。 5科目を受験したので、1発合格の可能性は、0.60の5乗で7.8%という感触でした…

沈まぬ太陽(二)アフリカ篇(下) / 山崎豊子

前回よりもかなり日が経ってしまいましたが、山崎豊子「沈まぬ太陽(二)アフリカ篇(下)」を読み終えました! 沈まぬ太陽〈2〉アフリカ篇(下) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/11/28メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 38回この…

脱ビギナー、一歩上へ(スイム編)

レース後1週間は休養期間となってますが、もうほぼ1週間経ったので、トレーニングを再開しました! 今回は、ワイズロードの動画「脱ビギナー、一歩上へ」のスイムのトレーニングをやってみました! トレーニングの内容は、 「LTトレーニング」400mハード&…

脱ビギナー、一歩上へ!

初心者向けのトライアスロン動画で、ワイズロードの「トライアスロンはじめの一歩」が、とても分かり易くて、オススメの動画です。 You tubeで見ることができ、トライアスロンを始めるまでの色々なことが、全9話の分かりやすい動画にまとめてあります。 その…

チームケンズカップ in 長良川 2017

今日は、トライアスロン大会「チームケンズカップ in 長良川」でした!! 個人の部で出場して来ました!! 総合順位は、148人中69位と、デビュー戦にしては大健闘した方だと思います。 総合タイム:1時間23分42秒 スイム:15分01秒 バイク:42分40秒 ラン:2…

トライアスロンデビュー戦、最終調整

今日で、とりあえずトライアスロンデビュー戦への調整を一通り終えました!! 最後は、スイムを1000m泳ぎました。 感触としては良好でしたが、できればスイムは、まだ今シーズンの伸びしろを残したままトレーニングを終えた感じがします。 そのため、今日の…

わさびブーム到来!!

最近、雑誌で静岡名物の「わさび丼」を見て、「わさび」にハマっています。 「わさび丼」は、白飯の上にかつおぶしを載せ、そこにわさびを載せた丼ぶりです。 人によっては、醤油を垂らすそうですが、私の場合は、わさびの風味を活かすため、そのまま食べる…

知多半島1周、100kmの旅

今日は、朝から知多半島へ車で行き、そこからロードバイクで知多半島100kmのコースを1周して来ました! 前日の夜は台風で、非常に荒れた天気でした。 庭に置いてあった物入用のボックスには、プランターなどが入れられていて、それなりの重さでしたが、風で…

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

あーあー。 先月に話題になった「ドラゴンクエストXI」を買ってしまいましたー!! 【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/07/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (34件) を見る …

公害防止管理者の試験に向けて

以前に受けた国家試験「公害防止管理者」を、再度、会社の人と受けに行くことになりました。 「公害防止管理者」と、一言に言っても、「水質」「大気」「騒音振動」など、複数の分野に分かれてます。 前回、「第1種公害防止管理者(水質)」に合格しましたが、…

トライアスロン総合練習

昨日は、9月24日に開催されるトライアスロン大会「チームケンズカップ長良川」に向け、総合練習をして来ました。 総合練習だけあって、スイム、バイク、ランの3種目をやって来ました。 先ずは、スイム。 ウェットスーツを着て海で泳ぎます。 海は、コースロ…

Perfume FES!行って来ましたー!!

「Perfume FES! 2017」@愛知県体育館に行って来ましたー!! この日の対バンは、SUPER BUTTER DOGの池ちゃん率いる「>レキシ」です!! なんと座席は、スタンド席でステージから一番遠い列でした・・・。 もう後ろは壁という座席です。 ちょっと遠くで残念…

フェイクニュース

最近良く聞く「フェイクニュース」。 前々から、嘘の情報は流れていたんですが、最近になって、あらゆる媒体で作られた話が飛び交い、何を信用して良いのか分からない状況が生まれています。 元々「フェイクニュース」の定番と言えば、地方スポーツ新聞でし…

鉄人会

今日は、トライアスロンチーム「鉄人会」の合同練習に参加して来ました!! 猛者達が集まる会なので、かなり緊張しつつも、行って来ました。 メンバーの人たちは、完全に体格が出来上がっていて、男子トイレのマークの様な逆三角形が凄かったです。 迫力満点…

やはり成蔵、あさくらのとんかつは別格だ・・・。

最近、とんかつ三昧です。 とんかつ御三家の2つ高田馬場「成蔵」と名古屋「あさくら」に続き、様々なとんかつ屋へ行ってます。 最近、県内のとんかつ屋にも足を運んでいますが、やはり「成蔵」や「あさくら」のレベルが高いという再確認となってしまいます。…

沈まぬ太陽(一)上・アフリカ篇 / 山崎豊子

お盆の移動中を利用して、山崎豊子「沈まぬ太陽」の第1編を読みました! 沈まぬ太陽〈1〉アフリカ篇(上) (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/11/28メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 181回この商品を含むブログ (223件) を見る …

世界陸上!超人ファラー

世界陸上ロンドン大会。 熱くさせてくれます! 今大会の魅力は、完全に男子100mのウサイン・ボルトの最終レースでした。 残念ながら、最後にジャスティン・ガトリンが金メダルを奪ってしまいましたが、やはりボルトは凄い選手でしたね。 引退が惜しい選手の…

Perfume FES!当選しましたー!!

Perfume FES!のチケットが当選しましたー!! 愛知県での「レキシ」との対バンイベントです。 平日の開催なので、何曲やってくれるかはわかりませんが、幕張の時は1バンド当たり10〜11曲やってくれたようです。 少しだけ幕張のセットリストを見てみました。 …

強烈筋肉痛!!

あーあー。 昨日のトライアスロンの練習の結果、強烈な筋肉痛になりました! 昨日は、夕方3時頃から昼寝。 8時に起きてから、ご飯を食べましたが、その後、11時には寝てしまい、起きたのは7時前。 日曜日は午前のトレーニングを除いて、ほとんど寝ていた計算…

自主練スプリントディスタンス完走!!

今日は、14時から髪を切る予定がある以外、何も予定がなかったため、トライアスロン3種目を通して自主練をして来ました! 今回は、スプリント・ディスタンスというオリンピックの半分の距離でトレーニングして来ました。 スイム0.75km、バイク20km、ラン5km…