2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノミクス

あーあー。 最近、野球の話ばかりですね。 先週の試合が今でも忘れられないくらい楽しいゲームでした。 特に1打席目後の「レイトスチール」と4打席目の「見逃し三振」が印象的で、今でも風呂場で『ここが良かった。悪かった。』と反省をしています。 さて、…

キャッチャー論

先日、本屋に行った所、某野村監督の著書が置かれていました。 30分程、立ち読みしていきましたが、やはり野村監督は、凄いですね。 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 偶然勝つことはあっても、負けには偶然はない! 負けるということは…

初めてのナイトゲーム

今日は、「松阪ベアーズ」が創設して以来の初めてのナイトゲームとなりました。 今まで1度だけ練習でナイター施設を利用したことはありますが、試合は初めてです。 デイゲームと違いは、守備が遠く感じることです。 デイゲームでは、野手の顔をしっかりと見…

もしラーメン屋を開くならば・・・。

そういえば、大のラーメン好きです。 最近、全くラーメン屋に行くことができておらず、ラーメン魂を忘れつつあります。 三重県に引っ越してきて感じることは、「ラーメン屋がスープを1本で勝負していない」と痛烈に感じます。 「醤油とみそ」だったり、「し…

来週はナイター!

今日は、久し振りの練習でした! 打撃面の問題が浮き彫りになりました。 「構え」でバットを立てる構えに変えた所、低めの球に対応できるものの、高めの球に対応できなくなりました。 当たり前のことですが、バットを立てた構えでは、高めのボールは振りにく…

竹田城

さて、もう昔の話になってしまいますが、GWに「日本のマチュピチュ」と呼ばれる「武田城」へ行って来ました! 竹田城は、若者に人気のスポットでした。 稀に50代の夫婦が見えましたが、なかなかの登山道なので、「しんどい!キツイ!」と大声で文句を言っ…

巨人最強案

先日、プロ野球の低迷に対して、「巨人最強案」を提案しました。 やはり、プロ野球は、巨人が最強であり、金に物を言わせ、憎い存在でなければ面白くありません! 2001年の読売巨人軍の開幕スタメンを見てみましょう。 1.仁志 2.二岡 3.高橋由 4.松井 5.清原…

現代プロ野球論?

かつてから、大学の講義に「現代プロ野球論?」が欲しかったのですが、結局叶うことはありませんでした。 ただ、世の中にはスポーツ科学の中で「変化球」の研究をしている人がいたり、研究の分野が多岐に渡って来ています。 いつの日か、「現代プロ野球論?」…

そば通の証、出石そば

GW後半戦、急遽そばが食べたくなり、兵庫県・出石まで行って来ました! 「出石そば」は、江戸時代、屋台へ持ち出すために蕎麦を小さな皿に盛ったことが起源とされています。 現在、出石そばは、1人前小皿5枚で提供され、その後、追加で注文します。 薬味は…

GW前半の練習

GW後半戦が始まりましたね! 前半戦は、特に遠くまで行かず、のんびりと過ごしていました。 後半戦は、ちょっと遠くまで足を伸ばしてみようと思います。 さて、GW前半には、「松阪ベアーズ」の練習が行われました! 通常通りの練習で、?ボールまわし?内野ノ…