2014-01-01から1年間の記事一覧

お伊勢さん健康マラソン

今年は、久し振りに「お伊勢さん健康マラソン」に出場しました! 最近のマラソンブームのため、このマラソンは三重県で最も人気のマラソンとなってしまいました。 そのため、エントリー当日に締め切られる程度になっています。 『今回は何キロを走ろう?』な…

極寒の中の草野球

土曜日、草野球チーム「松阪ベアーズ」の試合がありました。 チームの結果は、3-4(寒さのため5回コールド)となりました。 嬉野グランドでは、勝ち試合に恵まれない気がします。 個人の結果は、 1打席目「遊フライ」 2打席目「バントヒット」 3打席目「センタ…

環境計量士(濃度)01

国家試験「環境計量士(濃度)」の勉強を始めました! 久し振りの化学の悪戦苦闘しています。 環境分析は、有機合成化学のときと違う点は、「成分・濃度が未知の混合物」の濃度を測る点です。 大学で取り組んでいた有機化学は、「作りたいものができたのか?」…

究極のメニュー作り

最近、年齢のせいか趣向が少しずつ変わって来ました。 まだまだ、方向性としては定かではないのですが、新しい世界観を広げていこうと思います。 その一つに「料理」を考えています。 以前、食品会社に勤めていたこともあり、食品を五感で感じることが研ぎ澄…

春から夏、やがて冬

歌野晶午「春から夏、やがて冬」を読みましたー! 春から夏、やがて冬 (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/06/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る 話の内容は別にして、作品に使われる口語表現が、とても引っか…

榊原温泉マラソン2014

あーあー。 今日は「榊原温泉マラソン」に参加して来ましたー! 10kmのタイムが54分45秒でした。 序盤の3km地点から始まる急坂と後半7kmでへばってしまいました。 特に後半のペースダウンは練習不足の現れ。 ほぼ練習なしで参加してしまったので、練習はしっ…

セパレーションセミナー

今日は「セパレーションセミナー」というマニアックな講習会に参加して来ました! 正直、「セパレーション」の内容が分かる人は、ほんの僅か・・・。 職場や大学で化学や生命科学などに関わらない限り、知ることのない分野です。 「クロマトグラフィ」という…

スマートフォンの必要性

スマートフォンからガラケーに戻して3年が経ちました。 最近、周りの人から「いつスマホにするんですか?」と言われますが、 現段階でスマホには変えることは考えてません! それには3つの理由があります。 1.移動時間にスマホを使うことができない 2.…

デスクトップパソコンを買いましたー!

日頃から黙々と株式投資をして来た甲斐あって、投資の利益で国内メーカーのパソコンが買える程の結果がでました! 今日は、その軍資金を持って、パソコンを買って来ました! NECのデスクトップパソコン「VALUESTAR」です。 最近は、パソコンの普及と中国メー…

環境計量士(濃度)への道

あーあー。 最近、ゲームばかりやっていて、時間を無駄使いしていることに反省! 「もっと意味のある時間を過ごさないといけない!」と、大いに反省しています。 そこで、3月に行われる「環境計量士」の試験を受けることにしました! 環境計量士試験[濃度・…

松阪ベアーズ@雲出河川敷グラウンド

先週の話ですが、約半年振りに草野球の試合に出ました! チームは、かなり若返りが進んでいます。 かつては、守のチームだったケド、今や連打のある打線も作られています。 特に今回の試合では、「犠牲フライ」という素人の寄せ集めでは絶対にできないプレイ…

技術士(環境部門)答え合わせ(1)

あーあー。 明日は先週受験して来た技術士の解答速報が発表されます。 それに先立ち、今日は、ネット上にある掲示板で答え合わせをしてみました。 勿論、掲示板に書かれているものなので、当てになりませんが、掲示板に書き込むくらいの答えなので、相当自信…

来週から3連戦・・・。

野球の活動が日曜日から土曜日に変わってしまい、ここ4か月程、仕事の都合で活動に参加できませんでした。 ただ、来週から2回だけは日曜日の活動なので、久し振りに体を動かして来ます! その2回が、なんと試合です。 4か月も体を動かしてないので、色々…

自由契約シーズン

10月1日より、プロ野球の自由契約がスタートしました。 凄い期待していた選手が花を咲かせずに自由契約となるのは、とても残念ですが、これがプロ野球の世界・・・。 億を稼ぐ選手もいれば、結局サラリーマンと変わらない給与で終わる選手もいることが、この…

珈琲ガバガバ・・・。

ここ数年、気持ちを落ち着かせたい時には、甘い珈琲を飲んで、ホッとしています。 逆に、気分転換したい時は、コーラなどの炭酸飲料を飲んで、気持ちをスカッとさせています。 そして、楽しい時間を過ごしたい時や吐き出したい時は、ビールや焼酎です! 日頃…

技術士1次試験

技術士(環境部門)の資格を取ることにしました! 試験日は10月13日(祝)です。 試験が近づいているにも関わらず、しばらく勉強の手が止まっていました。 今更ながら、焦って勉強している始末です。 最早、半分間に合わないとあきらめています。 この技術士1次…

ロートレック荘事件 / 筒井康隆

エラリイ・クイーン「Yの悲劇」を読み終わるのに1年を要しました。 その後、東野圭吾、歌野晶午と日本人作家の小説を読むと、その読みやすさから、スラスラと読めてしまいます。 やはり、海外作家の小説は、文化の違いや独特な表現もあるため、所々詰まって…

葉桜の季節に君を想うということ / 歌野晶午

先日買った歌野晶午「葉桜の季節に君を想うということ」を読み終えましたー! 葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/10メディア: 文庫購入: 40人 クリック: 204回この商品を含むブログ (369件)…

ゲスの極み乙女。

先月末、大阪の夏フェス「Rush Ball」に行って来ました! このフェスは、毎年のように参加しているフェスです。 このフェスのATMCステージのトリに出るバンドは、大出世を果たすと言われています。 例えば、今人気絶頂の「世界の終わり」「the telephones」…

世界経済について

本屋に行って「日経業界地図」を買って来ました。 日経業界地図 2015年版作者: 日本経済新聞社出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/08/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る この「日経業界地図」には、業界ご…

葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午

またまたミステリー小説を買って来ましたー! 本屋に行く前、ネットでオススメのミステリー小説を検索していると、乾くるみ「イニシエーション・ラブ」が月間ランキング9位に入っていたコトにビックリしました! テレビ番組「しゃべくり7」で有田の口から出…

マスカレード・ホテル/東野圭吾

東野圭吾「マスカレード・ホテル」を読破しましたー! マスカレード・ホテル (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/07/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (36件) を見る 東野圭吾らしい「完璧」なミステリーでした! 「新参者…

仕事への意識

最近、仕事の業務で辛く感じるコトが減って来ました。 勿論、人間関係で面倒になるコトは多々あります。 だけど、業務内容や業務量に対しての不満は、昔に比べて少なく感じてます。 そう感じるのは、稀にニュースに出るオバマ大統領を見る度に感じます。 ご…

白山登山!

念願の白山登山!! 無事に登頂してきましたー!! 8月の白山室堂の天気は、基本的に雨や霧の悪天候で、登山予定の日は不安でした。 ただ、運良く台風の数日後で雲の少ない絶好の登山日和となりました! 周りの登山客も「運が良い!晴れて良かった!」と言う…

御前峰@白山国立公園

この盆は、久し振りに一人旅をしてきます! 行き先は、 名峰・白山「御前峰」 です。 「白山」は、岐阜県の西にある山岳地帯で、日本百名山にも選ばれている名峰です。 更に、富士山と立山と伴に「日本三霊山」として数えられる文化的にも歴史ある山です。 …

マスカレードホテル / 東野圭吾

エラリイ・クイーン「Yの悲劇」を読み終え、久し振りに新しい小説を買いました。 東野圭吾「マスカレードホテル」です。 マスカレード・ホテル (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/07/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (36…

おなじ話 / ハンバートハンバート

最近思うのは、 夏フェスしんどい!! もう若くない証拠ですね。 今年も8月31日に「Rush Ball」へ行って来ますが、そろそろ体力の限界です。 できれば、大人向けの「秋フェス」を作って欲しい所です。 さて、今日は「ハンバートハンバート」です。 六甲山で…

Yの悲劇 / エラリイ・クイーン

遂に読み終わりました!! エラリイ・クイーン「Yの悲劇」です。 Yの悲劇作者: エラリイ・クイーン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/11/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る エラリイ・クイーン「Yの悲劇」は、ミステリー界では有名な作品…

必殺仕事人2014

あーあー。 見てしまいました。 必殺仕事人2014 今年も奇想天外なストーリーにはやられました(笑) あの誰にも予想できない展開は、いつも驚くばかりです。 ケド、必殺仕事人と言えば「三味線屋の勇次」です。 この訳わからない仕事っぷりは、必殺仕事人なら…

やっぱり話題は戦国時代

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の影響で、ハマりにハマっている戦国時代! その奥深さは新しい世界観があります。 やはり戦国時代最大の謎は「本能寺の変」です。 「なぜ明智光秀が本能寺の変を起こしたか?」は、多くの説があり、結局の所、どれが本当なのか…