2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちろ!チェンジアップ(中編)

「草野球にチェンジアップが何故有効なのか?」 草野球は、130km/hの速球はかなりの剛速球です。 ここにチェンジアップが来ると110km/h程度。打ち頃のスピードです。 持ち球にチェンジアップがあれば、狙いに行く人が多くなるに決まっています。 ただ、遅く…

落ちろ!チェンジアップ(前編)

突然、 「チェンジアップを投げてみたい!!」 という衝動に駆られ、先日、練習のキャッチボールでチェンジアップを投げさせて貰いました。 チェンジアップと言えば、投手は、ストレートと同じ腕の振り方で投げますが、ボールは腕の振りと比べ、かなり遅いス…

車の買い換え

最近、学生時代から乗っている愛車は、もう10年も乗っていて、13万キロも走っています。 まだまだ走れそうな感じはしますが、少しずつガタが出て来ています。 これまで青森〜熊本と日本全国を旅して来たので、愛着もありますが、そろそろ真剣に買い替えを検…

近況

御無沙汰しております。 この頃、ようやく時間に余裕が出て来たこともあり、そして、文を書く能力が落ちて来たこともありで、久し振りにブログを書いてみました。 この半年間、転勤に伴い、物凄く忙しい日々を過ごして来ました。 仕事内容は然程変わらないの…