2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のメニュー作り

最近、年齢のせいか趣向が少しずつ変わって来ました。 まだまだ、方向性としては定かではないのですが、新しい世界観を広げていこうと思います。 その一つに「料理」を考えています。 以前、食品会社に勤めていたこともあり、食品を五感で感じることが研ぎ澄…

春から夏、やがて冬

歌野晶午「春から夏、やがて冬」を読みましたー! 春から夏、やがて冬 (文春文庫)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/06/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る 話の内容は別にして、作品に使われる口語表現が、とても引っか…

榊原温泉マラソン2014

あーあー。 今日は「榊原温泉マラソン」に参加して来ましたー! 10kmのタイムが54分45秒でした。 序盤の3km地点から始まる急坂と後半7kmでへばってしまいました。 特に後半のペースダウンは練習不足の現れ。 ほぼ練習なしで参加してしまったので、練習はしっ…

セパレーションセミナー

今日は「セパレーションセミナー」というマニアックな講習会に参加して来ました! 正直、「セパレーション」の内容が分かる人は、ほんの僅か・・・。 職場や大学で化学や生命科学などに関わらない限り、知ることのない分野です。 「クロマトグラフィ」という…

スマートフォンの必要性

スマートフォンからガラケーに戻して3年が経ちました。 最近、周りの人から「いつスマホにするんですか?」と言われますが、 現段階でスマホには変えることは考えてません! それには3つの理由があります。 1.移動時間にスマホを使うことができない 2.…

デスクトップパソコンを買いましたー!

日頃から黙々と株式投資をして来た甲斐あって、投資の利益で国内メーカーのパソコンが買える程の結果がでました! 今日は、その軍資金を持って、パソコンを買って来ました! NECのデスクトップパソコン「VALUESTAR」です。 最近は、パソコンの普及と中国メー…

環境計量士(濃度)への道

あーあー。 最近、ゲームばかりやっていて、時間を無駄使いしていることに反省! 「もっと意味のある時間を過ごさないといけない!」と、大いに反省しています。 そこで、3月に行われる「環境計量士」の試験を受けることにしました! 環境計量士試験[濃度・…

松阪ベアーズ@雲出河川敷グラウンド

先週の話ですが、約半年振りに草野球の試合に出ました! チームは、かなり若返りが進んでいます。 かつては、守のチームだったケド、今や連打のある打線も作られています。 特に今回の試合では、「犠牲フライ」という素人の寄せ集めでは絶対にできないプレイ…