2007-01-01から1年間の記事一覧

COUNTDOWN JAPAN07/08 3日目

ギャーギャー!! カウントダウン3日目に参加してきましたー!! 印象に残った3バンドの感想を書きます!! 『THE BACK HORN』!! アルバム「THE BACK HORN」が発売された後の初のライブ参戦でした!! 当然、最前列まで行きましたよ(笑 途中1曲だけ「未…

忘年会@名古屋

あーあー。 来年から一緒に働く同期の友達と飲みに行ってきましたー!! 名古屋駅からすぐの「大仏ころころ」という居酒屋で飲みました!! この居酒屋は、地下迷路みたいな感じで面白かった!! そして、なぜか6メートルの大仏がいました(笑) 今回の飲み…

仕事納め

あーあー。 今日は、今年最後の実験の日でした。 そして、明日は、研究報告会です!! そんな訳で、今年使ってきたフラスコやらピペットやらをキレイに洗いました。 残念ながら、今年の目標には達成できなかったケド、新しい糖は、 3種類合成できましたー!…

オカルトを論理的に解決!!

あーあー。 すかっちさんに借りていた東野圭吾の「予知夢」を読破しましたー!! 予知夢 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (425件) を見る この「予知夢」…

もう走れない・・・。

ギャーギャー!! 三田国際マスターズマラソンを無事に 完走しましたー!! タイムは、2時間14分でした。 今回のマラソンには、様々なドラマがありました。 折り返し9キロ地点、両足から痛みを感じる。 後で出血しているコトが判明!! ケド、「ここで走…

ディストーション注意報

ギャーギャー!! 3月1日(土)@ZEPP Osakaのバックホーンのライブチケットを入手しましたー!! 実は今回、初めてZeppに行くのでワクワクしてます!! でも、今回は、チケット発売当日の朝に買ったのにも関わらず、チケ番が 1000超えてました・・・汗 恐らく…

さよならジョニー

あーあー。 千葉ロッテの「ジョニー」こと黒木知宏が引退することになりました。 とても残念です。 ジョニーを最後に見たのは、去年、7月28日スカイマークスタジアムで、初セーブをあげた試合のコトでした。 先発は、われらが俊介さんで、9回までリードして…

にんげんがいちばんこわい。

あーあー。 貴志祐介の最新作「硝子のハンマー」を読みましたー!! 硝子のハンマー (角川文庫)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/10/11メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 53回この商品を含むブログ (95件) を見る 貴志祐介と言えば、ホ…

付加価値の意味

あーあー。 11月中に終わらせる予定だった「財務諸表」の勉強が、今日終わりました。 「財務諸表」の勉強は、企業の運営方針を改善するために、決算の際の財務諸表(損益計算書や貸借対照表)を読み、具体的にどのようなコトを改善していくかを考える勉強です…

今年のクリスマスは・・・。

「 1977年12月、シカゴ大学の物理学部で、一般相対性理論を専攻する大学院生、ゲリー・ホヴィッツとバジル・キサントポーラスは、 「なぜ、サンタクロースがわたしたちに見えないのか?」 のなぞを解きました! 世界中に20億の家庭が一様に分布しているとす…

チャリンコ爆走の旅@京都vol.2

ギャーギャー!! 京都旅行の話の続きです!! 清水寺の後は、平安神宮と南禅寺に行って来ました!! 南禅寺も清水寺と同じで紅葉が素晴らしかった(右上画像)!! 南禅寺の奥には、京都の「和」とは違い、レンガ作りのレトロな水道橋がありました。 京都のレ…

チャリンコ爆走の旅@京都vol.1

あーあー。 一昨日は、京都まで行って来ましたー!! 京都と言えば、やはり 清水寺!! 京都の定番、清水寺に行ってきましたー!! やっぱし、秋の京都は、紅葉が凄かったな!! さて、清水寺の奥には、縁結びの神社があって、たくさんの人がおみくじをひい…

福岡、ラブホテル

ギャーギャー!! 誰やーッ!! 研究室のパソコンで、 「福岡、ラブホテル」 ってYAHOO検索したヤツはー!? ちゃんと履歴に残ってるんだぞー!! さて、もう12月に入ってしまいました・・・。 11月の研究目標の「6種類のアルコールのグリコシル化」が全く終…

COUNTDOWN JAPAN07/08

ギャーギャー!! 今年もカウントダウン@幕張、参戦することになります!! 今回は、30日、31日の参加で、今の所の予定は、 【30日】 フジファブリック Base Ball Bear THE BACK HORN ASIAN KUNG-FU GENERATION オレスカバンド 【31日〜1日】 the brilliant…

ソロバンと簿記は、全くの別物

あーあー。 11月よりスタートした通信教育。 今日、ようやく簿記のテストを終えて、テストの解答を産業能率大へ送りましたー!! 人生で初めて簿記を勉強するんで、結構面白かった!! 簿記ってひたすら計算するイメージがあったんだけど、意外にも単純なル…

コスギ君とトコロテン

ギャーギャー!! 先日、某M島邸にて、スズキさんとコホリ君を交え、鍋パをやりました!! 鍋は、秋田名物の キリタンポ鍋!! で、体の芯まで暖まりました。 これで、本場兵庫の11月の寒さをしのげると思われます。 ところで、鍋しながら見てたんですが、 …

今期最終戦

あーあー。 23日にエコーとの試合がありましたー!! 今回は、6番キャッチャー!! 久し振りの定位置!! 打撃成績は、 1打席目:死球 2打席目:センターフライ 3打席目:内野安打 でしたー!! 実は、2打席目は、チャンスの場面だった。 初球から高め…

突撃!隣の晩ごはん

ギャーギャー!! 先日、柿谷さん、谷川さんと名塩で西脇名物「西脇大橋ラーメン」を食べに行って来ましたー!! このラーメンは、「播州ラーメン」っていうラーメンで、醤油ベースの甘いスープが特徴的です!! 本当に甘くて、ラーメンを食べてる感じがしな…

卒業まで、あと4ヶ月・・・。

あーあー。 いよいよ三田にも冬がやってきました・・・。 なんでも、今日、三田は、 氷点下突入だそうです!! そして、この冬を乗り越えたら、いよいよ 卒業です!! 注)ただし、卒業できるかはわからない。 ところで・・・。 今回、卒業後の化学科の謝恩…

せいざんラーメン

あーあー。 研究室が早く終わった日は、良く市内にあるせいざんラーメンに行っています。 そのラーメン屋には、たくさんの沖縄のお酒「泡盛」が置いてあって、常日頃からカメの中に入れてある泡盛を狙っていました。 そして、最近、遂にその夢を 実現させま…

六甲ビールよ、永遠に・・・。

ギャーギャー!! 先日、某Mしまんの売っていた 六甲ビールを頂きましたー!! 六甲ビールには、3種類の味「ピルスナー」「IPA」「ポーター」という種類があるそうです。 ピルスナーは、一般的な黄金色のビール、IPAは、黒ビールと言われる独特の味の…

悪魔の森の奥深く・・・。

あーあー。 最近は、大学の図書館に籠もりっぱなしです。 理工学部の研究室に配属されると、時間外入館という制度があって、深夜の誰もいない時にも図書館に入ることができます。 最近は、それにハマっていて、広い図書館を独りで独占して使っています。 お…

しょうへいへい!!

ギャーギャー!! この間、研究室の先輩のふじもっさんにBaseBallBearの「HIGH COLOR TIMES」と「夕方ジェネレーション」を借りましたー!! [rakuten:rdownload:10203314:detail] なんと、年末のCOUNTDOWN JAPAN@幕張のチケットが2日分当たり、参戦するこ…

目指せ!三田屋本店

ギャーギャー!! 念願の三田屋本店に行って来ましたー!! まさか、学生身分で三田屋のランチを食べられるなんて、夢のようだ・・・涙 注)三田屋のランチ・・・最も安いステーキランチで2300円(税込)也。 「ステーキランチ」を頼みました!! 先ず始めは、…

森林君の真実

あーあー。 最近、かつてのサイゼの店員の名前が「森林(もりばやし)」君であることが判明した。 注1)「しんりん」とは読まない。 注2)「サイゼ」とは、サイゼリヤの略名である。ただし、木更津では、「ゼリヤ」と略す。 森林・・・。 この字を見ると、 何回…

さよならマンダルさん

あーあー。 今日は、研究室でも仲の良かったマンダルさんがインドに帰国してしまった。 普段、マンダルさんとは、 オレ「マンダルさん、みよしー?」 マン「Miyoshi君、帰りました。」 という会話が何度も繰り返される仲であった。 今日は、最後とあって、 …

トルエンと私

あーあー。 先日、来年から働くこととなった会社から、通信教育の教材が送られて来た。 通信教育の内容は、「簿記」と「財務諸表」の2科目、来月からは「ISO12000s」の通信教育が始まります。 早速、「簿記」のテキストのページをめくってみたんだけどー。 …

三田国際マスターズマラソン

ギャーギャー!! 12月16日に行われるハーフマラソンに挑戦することになりましたー!! ボーマン。 早速、大会に向けてトレーニングを始めました。 思えば、小学校6年生の春、陸上部の門を叩きました。 毎朝、早起きして、ハードルをピョンピョン跳んでまし…

秋の報告会

ギャーギャー!! ようやく3回目の報告会が終わりましたー!! そして、遂に 新規化合物を合成することに成功しましたー!! まだ、反応が進行したことしか報告できてないんだけど、後は、単離して、色々な測定をする感じです!! 早く卒業研究を終わらせた…

陶器祭ぢゃー!!

ギャーギャー!! 陶器祭ぢゃ、ワッショイワッショイ!! 行ってきましたー!! 丹波陶器まつり!! 丹波陶器祭りは、篠山で行われるイベントで、地元名産の丹波焼を破格の値段で展示販売する陶器市です。 他にも篠山名産の猪や黒豆なども食べられます。 俺…