無機分析化学実験2回目

今日は「一次標準塩化ナトリウムによる0.1 M硝酸銀標準溶液の標定」と「0.1 M硝酸銀標準溶液による0.1 M塩酸中の塩化物イオンの定量」と2つの実験の内容を行う。


途中ヤガに3度程精練される。
ガスバーナーを使って塩化ナトリウムを乾燥している時・・・。
「ガスバーナーにもっと空気入れて!それぢゃ、全部還元だよ!」


コニカルビーカーを洗っている時に・・・。
ヤ「何の溶液入れてたのを洗ってるの?」
俺「塩化銀です。」
ヤ「塩化銀がセッケンで落ちる?」
俺「わかりません。」
ヤ「わかんないんぢゃ、どうしようもないよなー。」


塩酸に硝酸銀標準溶液を滴下している時に・・・。
ヤ「え!?何やってるの!?」
俺「塩化物イオンの定量です。」
ヤ「あー。それやってるのね?ぢゃあ、いいや。」


しっかし、俺よりもN内君や垣ちゃんや陽ちゃんはもっと凄かったなー(笑
何が凄いかは彼らのネタなんで、彼らに直接聞いてくださいネ(何


今日はなんか無事に実験が終了。
色々とノートに書かなくちゃいけないコトがあるから、実験後は結構忙しかったり・・・涙