物理化学がどうにもわからない

土曜日に総合政策学部のリサーチフェアがあって、神戸三田キャンパスはリーサチフェア!!って感じの盛り上がり(?)を見せた。
そんな中、理学部はささやかに化学講演会が行われてた。


「地球にやさしい高分子」−構造と物性−
と、なんか凄いタイトルだ!!
環境系ッポイ講演だと思って行ったのが失敗だった・・・。


序論は地球にやさしい高分子!!って感じで簡単な応用化学(工学)的な話で、そこまでは化学を少しかじってたら誰でも分かる内容だけど、本題からは完全に専門分野の基礎化学(理学)的な話で着いて行けなかった。
†基礎化学の方が簡単という訳ではない。数学が基礎で、それを応用させたものが理科と言った具合で、化学の世界では基礎化学(理学)、応用化学(工学)となっている。


具体的にポリビロキシブタン酸っていう高分子中にCH…O=C間に水素結合より弱い相互作用があるのではないか?と言う内容。
赤外スペクトル?ラ・マン?X線解析?何?


とにかく分からなかったよ!って事を伝えたい(爆