基礎現代プロ野球論Ⅰ


あーあー。
昨日は勉強に嫌気がさして京都まで逃げた。
切符を140円分しか買ってなかったので、駅から出られなかった。
仕方なかったので、そのまま新三田まで帰りました。


ところで、大学の専門科目に「基礎現代プロ野球論Ⅰ」と言う科目があった場合を妄想してみます。必修2単位です。


こんな科目があったら、絶対に受講しますが何か?


って、コトで、徹夜でテストを作りました。
一人で妄想しているととても悲しいので、ガキちゃんととりこしは必ずやって下さい。


【基礎現代プロ野球論Ⅰ】
注)カンニングはしないこと。


『1』(30点)
オリンピックの種目の中より野球がなくなり、その代わりに4年に一度、ある大会が行われることになった。以下の問に答えよ。


(1) この大会の名前を正式名称で答えよ。
(2) 第1回大会の優勝国はどこか?
(3) この大会の日本対アメリカ戦で疑惑の判定がありました。その概要と判定を下した審判の名前を答えよ。
(4) オリンピックの種目の中から野球がなくなった訳を答えよ。
(5) この大会に出場した日本人を10人答えよ。


『2』(20点)
2005年から2006年にかけて、投手の投球フォームに関して大きなルール変更が行われた。そのルールの変更について以下の問に答えよ。
(1) このルールの変更の概要を説明せよ。
(2) このルールの変更に伴い、投球フォームを大きく変更せざるを得なくなった投手を5人答えよ。


『3』(10点)
読売巨人軍に関する以下の問に答えよ。
この度、読売巨人軍は監督が交代され、その監督の意向により、各球団から多くの選手を巨人に呼び寄せた。その選手の中から5人の名前、2005年の所属チーム及びポジションを答えよ。


『4』(10点)
2005年度は、近鉄バッファローズのチームの解散により、新規参入の球団が話題となった。その球団について以下の問題に答えよ。
(1) このチームの正式名称を答えよ。
(2) このチームの本拠地球場の名前を答えよ。
(3) このチームの結成と共に突如現れた紫色のマスコットキャラが、現在、様々な球場で暴れている。このマスコットの名前を答えよ。


『5』(20点)
投球・投手に関する以下の単語を説明せよ。
(1) カットボール
(2) ジャイロボール
(3) サブマリン投法
(4) クロスファイヤー
(5) マーク・クルーン


『6』(10点)
日本のプロ野球は人気低迷が問題となっており、現在、各チームがファンを得るために様々な取り組みを行っている。
12球団から、あなたの好きな球団を選び、その球団が行っている人気を得るための取り組みについて述べよ。


答えは【hi_gojp@yahoo.co.jp】またはミクシィの方に送って下さい!