ピタゴラスイッチ


昨日、高校の先輩方と飲み会行ってきましたー!!
いよ先輩、むちょば、オサ先輩、ますみ先輩、あっくん、オガサ・・・。
たくさんの人に会ったよー!!


オサ先輩は、東京芸術大学の大学院生をやってて、佐藤雅彦先生の研究室に所属しているらしい。


佐藤先生は、ピタゴラスイッチっていうNHK教育の番組を作っているスゴイ人である。
俺もピタゴラスイッチが大好き!!
知らない人は、是非見て欲しい!!
今回、ピタゴラスイッチのコーナーの一つのピタゴラ装置のDVDが出ることになったそうだ!!


ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1


(参考:ピタゴラスイッチmini:http://www.youtube.com/watch?v=flK3fvqtYkI)
(参考:ピタゴラスイッチhttp://pitagora-s.seesaa.net/article/29490875.html)


んで、今回、佐藤先生が出すことになった本「ぴったりはまるの本」を見せてもらいましたー!!


ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック)

ぴったりはまるの本 (ピタゴラブック)


この本は、「つかいおわるとまるになる」と書かれていて、次のページに「」が書かれています。
この「使い終わると丸になる」ものは、生活の中に必ずあるもので、メーカーによらずサイズが同じ物です。


上の画像にある通り、答えは「トイレットペーパーの芯」なんだけど、実際にトイレットペーパーの芯を次のページの「」に合わせるとピッタリはまるんだ!!


幼児向けに作られた本なんだけど、めっちゃ面白かった!!
本屋で見かけたら、是非是非手にとって見て見て下さい!!


追伸・今度、東京芸術大学佐藤研究室に遊びに行かせて貰うことになりましたー!!