検証!グループディスカッション


あーあー。
先日、M永製菓の筆記試験を受けに行って来ました。
確かにM永製菓の筆記試験を受けた筈なのですが、昨日、M永乳業から「筆記試験ご苦労様でした。選考の結果・・・」と、メールが届きました。
謎です。
ケド、これは何かのご縁なので、次の選考に進んでみたいと思います。


さて、就職活動をやっていると良くグループディスカッションをやりますが、正直、このグループディスカッションは何をどう評価しているのかが謎です。
採用担当者も「グループディスカッションなんて運で決まるよ。」と、言うくらい適当なものです。
現に「何も喋らなかったケド、選考が進んだ。」という話をチラホラ聞きます。
酷い場合は「出席してないのに、選考が進んだ。」という話も聞きました(爆


と、いう訳で、実際のグループディスカッションを利用して、


何も喋らなかったら、どうなるのか!?


を検証してみました。


被験社は、某パンメーカーのグループディスカッションで、テーマは「学生をターゲットにしたパンの企画について」です。
このディスカッションで、自己紹介、初めの自分の意見以外は何も言わずに過ごしました。


そして、先日・・・


選考結果が届きました・・・。


ご縁がありませんでした。


と、言うコトで、実際に試した結果、グループディスカッションで何も喋らない場合、「選考が落ちる可能性も考えられる。」と実験結果を報告します。