ソロバンと簿記は、全くの別物


あーあー。
11月よりスタートした通信教育。
今日、ようやく簿記のテストを終えて、テストの解答を産業能率大へ送りましたー!!


人生で初めて簿記を勉強するんで、結構面白かった!!
簿記ってひたすら計算するイメージがあったんだけど、意外にも単純なルールにのっとって、決算書を完成させるだけです。
簡単なパズル感覚で勉強できた!!


次は、財務諸表の読み方の勉強を始めます!!


さて、もう2ヶ月も前の話ですが、会社の内定式に行って来ました!!
内定式の後にグループワークをやったんだけど、これが意外と面白かったんで、載せておきます。


あなた達は「グアム・船の旅」というツアーに参加しました。
しかし火災で船が沈没。
気が付くと荒れた海の中であなた達だけがゴムボートに生き残っていました。
ボートの中には10個の品物(海図・オール・化粧鏡・ラジオ・ロープ・バケツ・コンパス・石油缶(重油入り)・懐中電灯・防水シート)があります。
メンバー全員が生き延びるために、必要と思われる物から順位づけしてください。


というお話です。
さあ、みんなで考えよう!!


答えは、後日発表!!