丹波陶器祭について

hi-go2008-10-19



ギャーギャー!!
去年に引き続き、今年も丹波陶器祭へ行って来ましたー!!


丹波陶器祭は、篠山市今田で年に2日間だけ行われる大規模な祭りです。
通りや一部地区だけで行われる小さなイベントではなく、広く町全体で行われるイベントです!!
今田地区全体の陶器屋さんが店を開いて、破格の値段で丹波焼を売っています。
そのため、毎年、陶器祭を訪れる人が多く、今田は渋滞が発生するくらい賑わいます!!


今回は、「良い陶器で酒を呑みたい!!」「良い陶器で飯を食いたい!!」をキーワードにぐい飲みと茶碗を求めて、陶器市へ行きました!!
全ての出店を見て回って、一番気に入ったぐい飲みと茶碗(右上画像)を購入!!


なんとも陶器らしい陶器!!


って思って買っちゃいました(笑)
色も独特の陶器っぽいし、手触りが最高!!
100均とかスーパーで売ってるやつとは全然違うんで、一目ぼれしちゃいました!!
出店で売っていたおばちゃんも「あんた良い買い物したねー!!」と言ってたケド、本当、良い買い物したかも!?


今晩は、先週富山で買った日本酒「立山」を丹波焼のぐい飲みで飲んでみようと思います(ヨダレ