屏風ヶ浦、水郷筑波国定公園

hi-go2009-01-07



ギャーギャー!!
父親と一緒に銚子まで行って来ましたー!!


千葉県の銚子・屏風ヶ浦から霞ヶ浦を通って、茨城県筑波山までは「水郷筑波国定公園」になります。
この国定公園の魅力は、筑波山霞ヶ浦鹿島神宮利根川、犬吠崎、屏風ヶ浦と数多くあります。
今回は、千葉県内に位置する「屏風ヶ浦」と「犬吠崎」へ行って来ました!!


屏風ヶ浦は、銚子の海岸線にある断崖絶壁です。
遠くから見渡すこともできるんですが、本当にでっかいスコップで削ったようなきれいな崖になっています。
こんなにきれいに崖が出来上がっていることに凄いビックリしました!!
犬吠崎は、千葉県最東端になり、300°くらいの大パノラマ!!
辺り一面が海になります!!


今回は、国定公園をメインに行って来ましたが、実は、銚子には超有名B級スポット(?)の「銚子電鉄」があります!!
銚子電鉄は、2006年頃に資金繰りに苦しみ、HPに「修理代を稼がなくちゃ、いけないんです」と載せ、銚子名物のぬれせんべいなどをネット販売し、話題となりました。
その後、ぬれせんべいが大ヒット!!
銚子電鉄のファンクラブも設立され、寄付などで各駅に色々なご当地名物が設置されているそうです。
いつか銚子電鉄に乗り込んで、銚子を旅してみようと思います!!