ジャズのベースとは!?


あーあー。
正直、ジャズのベースの動きはやっかいだ!!
はじめから音楽を始める勢いでやらないと無理だろうと思う・・・。


実は、ジャズをやり始めたきっかけは、スカが原因。
スカは、本来、ジャズとR&Bから派生してできた音楽で、そのベースラインは、ジャズの要素が強く出ていて、スウィングやウォーキングの練習になると思いました。
偶然、先輩からビッグバンドに誘われたタイミングもあり、


ビッグバンドに入団!!


ジャズを始めました!


だけど、思ったよりもジャズは簡単ぢゃなかった!!
先ずCD音源のベースラインと譜面が全く違う!!
ジャズは、特にベースラインがカッチリと決まっておらず、アドリブを利かせて弾くベーシストが多く、譜面に合ったベースを弾く人はなかなかいないそうだ。
だけど、いきなりスウィングやウォーキングのアドリブが利くかと言うと、


正直不可能!!


ジャズの基本的なウォーキングの運指が全く分からないので、どうアレンジしたら良いのかサッパリ!!
ってな訳で、今は、楽譜を読みながら、運指の勉強中です!!


ケド、将来的には、自分ならではのベースラインを作りたいから、「得意分野のパンクやロックの要素を取り入れてみるのもありぢゃないかなー?」と、現在挑戦中です!!