2月8日・・・。


あーあー。
大学受験には、とても苦労したので、2月上旬になると、大学受験のコトを思い出します。
特に8日「立教大」、10日「青山学院大」、13日「上智」という受験の日付は、今でも覚えています。
今日は、8日「立教大」の受験日でした。


中でも思い出深いのは、13日「上智」の受験日です。
当時、第1志望は上智でした。
13日の朝は、友人から励ましのメールが届き、とても緊張した気持ちで受験会場の四谷を目指した記憶があります。


上智というと「英語の上智」として有名で、外国語学部は早慶を上回るレベルの高さで、その入試問題は半端なく難しかったです。


90分75問、全て読解問題


という驚異的な問題量と難問は、今でも覚えています。
英語が大の苦手な俺には、全く分からず、1限目の英語では「もう帰りたい!」と思いました。
ケド、「ここで食い下がってはダメだ!」と思い、2限目の得意の数学で「これは化学が上手く行けば受かるかも!?」と思うくらいまで挽回、3限目の化学では、まずまずの手ごたえを感じ、「もしかすると!」という気持ちで受験会場を後にした記憶があります。


結局、上智大からは合格通知が来なかったけれども、今でもあの手ごたえは受験生として、悔いのない試験となりました。


最終的に「関西学院大学」へ進学しました。
初めての関西の地で不安が大きかったケド、最高の仲間がいて、充実した大学生活をおくれたので、運命が関学へ導いてくれて、凄い良かったと思っています。


受験としては悔いが残らず、最高の大学に進めたことが、自分の人生で大きかったと思っています。


受験生、今は大変だとは思うケド、頑張って欲しいです!!