絶妙のBEAT&GROOVE

hi-go2010-03-21



ギャーギャー!!
昨日、フラッと本屋に行ったら「BASS MAGAZINE」の表紙に「草刈愛美(サカナクション)」がデカデカと写っておりました!!
チラッと中身を見てみると、草刈愛美特集が組んでありました!!


これは買いだー!!!


と、思って、即買いしました!!


特に気になる記事としては、草刈愛美さんの「プレイスタイルの分析」です!!
女性ベーシストとしては、なかなか居ないオールラウンドプレイヤーで、「2フィンガー」「ピック」から「スラップ」までをこなします。
ベースラインも大きく分けて3パターン「Funk Style」「Rock Style」「Groove Style」に分けて、タブ腑も付きで紹介されていまいした!!


今まで、自分のプレイスタイルはロックに偏ってましたが、今、こんなにもカッコイイベースラインを見せ付けられると、ファンクのカッコ良さに気づかなかったコトに若干の後悔をしています。
最近、ジャズを始めて、ベースのポジションを上げたので、ファンクの要素を取り入れたベースを弾けるように頑張ろうと思います!!
10年前、高校の友達に全否定された2フィンガーを再度、自分のプレイスタイルに取り入れてみようと思います。