小笠原諸島〜父島の旅〜vol.03


父島には、森林に保護区が決められていて、森や山に勝手に入って行っては行けないコトになっています。
森や山に入るためには、特別な許可を得ているガイドさんのツアーに参加しなければいけません。
今回挑戦するのは父島の名所「ハート・ロック」をめざして、トレッキングをするツアーです。
ハート・ロック」は海から見るとハート型をした大きな岩です。


今回、ツアーで案内をしてくれるのは、


オガツアー


こと小笠原さんのツアーです!!
小笠原さんは、トレッキング中にちょいちょいダジャレを挟んで来る愉快なお兄さんです。


トレッキングは、片道3時間弱のなかなかハードな内容ですが、途中、植物や動物の解説を挟んで行くため、とても面白いトレッキングです。普段、仲間だけでトレッキングしているとスルーしてしまうコトも、ガイドさんがいると細かく説明して貰えるので、かなり面白いトレッキングになりました!
また、小笠原諸島は戦争で使用された島なので、戦争で使われていたトラックやレーダーなどがジャングルの中に野ざらしで置いてあります。今では、ほとんど朽ち果ててしまっていますが、戦跡を間近で見られ、非常に興味深いツアーになります。



是非是非、父島に行った際は、森や山のツアーに参加してみて下さい!!


3日間、父島ブログを続けたので、明日は昨日から始めた引越しについて挟んでみようと思います。