外野練習


チームのブログにも書きましたが、「実況パワフルプロ野球」では、外野手は、「外野手」というくくりにされていて、「レフト」「センター」「ライト」どこでも守れます。


最近、草野球でキャッチャーの休憩でセンターを守る機会が出てきて、センターを守っていますが、先日は、軽い気持ちでレフトの練習に加わりました。


すると全くボールの軌道、落下点、ボールの追い方がセンターとはまるで違うので、全く守れませんでした!!


特にポップフライやライナー性のボールのノビや軌道が読めず、直接捕りにいくか、シングルヒットに抑えるかの判断が難しかったな!
そんな訳で、しばらくは外野はセンターに従事して行こうと思います!


徐々に守備の幅を広げてきましたが、バッティングは、半ば諦め始めました・・・。


今年は、ホームランを出せるようにフォームの改善に取り組んできましたが、結局は、自分自身のパワー不足を痛感しました。
バッティングを改善することで、今までショートライナーだった当たりが、ショートの頭を越え始めました。
サードゴロも減って、ヒットゾーンが広がりました!


かなり成長したんですが、ホームランは打てず・・・。


真芯で捕らえた完璧な当たりもレフトの定位置の少し後ろくらいまでしか届かない様です・・・。


これ以上は、スイングの改善、バットの変更、体重の増加が壁となります。


ここから先は、本当にセンスの世界だと思うので、ホームランは諦めて、パワーヒッターよりも「アベレージヒッター」を狙って練習に取り組もうと思います。
諦めるのは、残念ですが、仕方ないことです・・・。