2013年ドラフト会議


気付いたら、今年のドラフト会議が終わっていました。
今年のドラフト会議は、例年に比べて注目度していませんでした。


3年前、2010年のドラフト会議では、早稲田大の3人が注目されていました。
大石達也(西武)」「斉藤佑樹(日ハム)」「福井優也(広島)」の3人です。
更に「牧田和久(西武)」「榎田大樹(阪神)」「伊志嶺翔大(ロッテ)」「沢村拓一」「後藤駿太(オリックス)」「須田幸太(横浜)」「山下斐紹(ソフトバンク)」と、ドラフトで期待感の高まる選手が揃っていました。
早稲田の3人は思いの外活躍できていませんが、このドラフトは、かなり注目されたドラフトでした。


2年前の2011年のドラフト会議では、有名な「菅野智之(巨人)」を日本ハムが指名権を獲得する事件が起きました。
ここ最近のドラフトの注目選手は「巨人の一本釣り」が暗黙の了解となっていましたが、日ハムが阻止!
翌日には、ドラフト効果による日本ハムの株高が起こるなど、大きな事件となりました。
この時の注目選手も「武田翔太(ソフトバンク)」「高橋周平(中日)」「菅野智之(巨人)」「十亀剣」「野村祐輔(広島)」「藤岡貴裕(ロッテ)」など、注目の選手が多くいました。


この2年間が、あまりにも大物が多く、去年と今年は、インパクトに欠けました。


しかし、ドラフトの結果を見てみると、福岡ソフトバンクの3位指名の「岡本健選手」を注目してみて行きたいと思いました!


理由は、岡本選手は、新日鉄住金かずさマジックの選手だからです!


かずさマジック出身の選手は、あの「渡辺俊介(ロッテ)」「野田浩輔(元・西武)」の指名以来です!


制球力を武器に、多彩な変化球を投げ分けることができる投手と言われているだけに、活躍しそうな予感がします!