新卒採用が始まりました。


最近、ニュースで新卒採用の内定率が改善されたことが取り上げられていました。
良く面接でお互いに理解を深めるという綺麗ごとを言う人事はいますが、ハッキリ言わせてもらうと、会社は、入ってみなければわかりません。


転職前の職場では離職率が高いため、現在、その改善に取り組んでいるそうです。
ただ、未だに改善の歯止めが掛からず、若手が仕事に定着しにくいとの噂を聞きました。


そこで、


何故、どんどん人が辞めて行ってしまうのか?


と、いう課題を投げた所、


辞めるヤツを採用する方が悪いんや!!


と、人事が悪いと一蹴したそうです・・・。


そりゃあ、定着しないに決まってると思うなー。


人事が求めている職場環境と実際の職場環境は大きく違います。
やはり会社に勤めなければ分からないし、大きければ良いという訳でもない。
結局は、新卒採用は、社会人としての一歩目であって、その後、どうステップアップするかが問題なのかも知れません。