方程式の利用

火曜日の話だけど、バイトで久々に中学生に数学を教えた。
あーあー。久々だから、上手く教えられるんだろうか・・・。
テキストを見たら、「方程式の利用」って書いてあった。
距離時間速さやら食塩水の濃度やらの方程式の問題が並んでた。


ま!楽だから予習しなくていいや!!


その安易な気持ちが後に大惨事へとつながるのだ!!


「先生!質問!!」と、言われて、問題を読む。


A君は9時50分に家を出て、毎分70mの速さで駅へ向かいました。8分後にA君の兄が毎分140mで弟を追いかけた場合、何時何分にA君の兄はA君に追いつくでしょう?


さて・・・。みなさん(特にけん)解いてみましょう!!


俺は、この文章を読んで・・・。
兄は弟と8分差をつけられてるんだよねー?
8分ってコトは兄の歩く速さで言うと8×140mだ!!
つまり、A君と兄は1120m差があるんだ!!
それで、兄はA君に毎分(140-70)=70m追いついて行くんだよね?
だから、1120÷70=16分で追いつくことになるのだよ!!
ってことは答えは10時6分だ!!


ってな感じで教えてて、授業後に気付いたんだけど・・・。
方程式なんて一度も使ってねぇ!!


正しい答えは、兄が家を出てから追いつくまでの時間をx分と置くと、
兄の進む距離は140x
A君の進む距離は70(x+8)
これが等しい距離になるから、140x=70(x+8)を解いて8分!!
A君と兄が出るまでの差が8分あるから、8+8で16分!!
だから答えは10時6分だ!!


ま!方程式なんて1度も使わなかったお陰で彼は全ての問題を方程式を使わずに解いてしまったのだ(爆