お茶の中に含まれるカフェインの量


茶葉からカフェインを抽出する実験をやりました。
使用する茶葉の量・・・なんと200g!!
200gって言ったら実感できないと思うケド、相当な量です。


カフェインを抽出する過程で、1リットルのお茶を200mLに濃縮するんだけど、濃縮液の匂いは紅茶の香りがします。


そんな訳で実験台の上に「カフェイン」って書いてあるフラスコがあったので、匂ってみた所・・・


げほっ(吐血


なんか刺激臭がしたので、吐いてしまった(涙


実は、そのフラスコの中には、カフェインでなく・・・


クロロホルムが入ってた!!
注)カフェインはクロロホルムに溶ける。


カフェイン」と書いてあるフラスコに「クロロホルム」入れるなんてまさに殺人事件ぢゃぁぁぁぁぁ!!!!


初めてクロロホルムを体験したんだけど、お酒飲んだ後みたいに横たわって寝たくなります。
是非、みなさんも眠れない時にどうぞ。