化学フォーラム(物理化学編)


あーあー。
先日、物理化学の分野の化学フォーラムに参加して来ました。
ほとんどが意味不明でしたが、某金子大先生の発表で、若干物理学の最先端(ナノテクノロジー)がどんな状況なのかが見えて来た。


ナノテクノロジーとは、ナノメートル単位で物を作り出す技術で、時計などの精密機械のレベルを更に上回る技術です。
ナノというというのは、メートルの1000000000分の1の単位のことで、原子、分子レベルの非常に小さい世界のことです。


現在の技術は、ナノレベルで粒子を制御して、形を作り出す段階です。
物理、サイエンス、テクノロジー系の雑誌でよく、ナノレベルの粒子で文字を書いていた写真を見たことがあると思いますが、現在は、このように粒子を自在に配列できるように研究を進めている段階です。
金子先生的には、ナノレベルで精密な建築物を作れるまで行くことが目標だそうです。


もし、この研究が次の段階へ行くと、ナノレベルの粒子を制御して、ナノレベルの小さなギアーやチューブなどの部品を作り出すことが出来ます。
更に研究が次の段階へ行くと、現在の精密機械のレベルを上回る、ナノレベルの精密機械を作り出すことができ、パソコンもより薄型に、CRやDVDもMDサイズ、いや、それよりも小さいものになる日が来るかも知れません。


尾崎研M2の健さんは、「東大の小林先生の発表には感動したよ!」と、言ってました。
偶然、その頃はいなかったんだけど、どうだったんだろう?
かーこ辺りに聞いてみよう!!


追伸・エントリーシートで、「あなたのキャッチフレーズを考えて下さい。」って質問に苦戦しています。何か良いのはないですかねぇ?