今年のクリスマスは・・・。



1977年12月、シカゴ大学の物理学部で、一般相対性理論を専攻する大学院生、ゲリー・ホヴィッツとバジル・キサントポーラスは、


なぜ、サンタクロースがわたしたちに見えないのか?


のなぞを解きました!


世界中に20億の家庭が一様に分布しているとすると、クリスマスイヴの24時間に全家庭まわるには、1家庭につき2万分の1秒しか立ち寄れず、光速の4割ものスピードで走り回るサンタに、わたしたちは気がつかないというのです。
出展:岡村浩著「ブラックホール一般相対性理論(i)」


そんなコトは、どうでも良いのです。


今年のクリスマスは、


研究室の報告会です!!


ヤヴェ・・・。
報告できるコトが、まだ何一つもないよ・・・汗
内心焦っています・・・汗


ちなみに、相棒の名塩は、12月をもって


全合成を達成!!


卒業研究を終わらせました!!
どこかで、名塩を見かけたら、「12月中に卒論終わったんだね!!おめでとう!!」と、一言かけてあげて下さい!!