白山スーパー林道へ!!

hi-go2008-10-14



ギャーギャー!!
白山スーパー林道に行って来ましたー!!


白山スーパー林道とは、白山国立公園内を岐阜と石川で横切る道路です。
普段は、白山国立公園の山々を一望でき、数々の躍動的な滝が見られます。
加えて10月中旬から下旬にかけては、紅葉が見所となっています。
ただし、11月〜3月の間は、雪のため、閉鎖となります。
岐阜側には、白川郷もあり、観光にはかなり良いと思われます。
今回は、岐阜側から白山スーパー林道を抜けて行きました!!


良く、「山の天気は変わりやすい!」と、言われるケド、実際、そう感じます。
岐阜側の天気は、「晴れ」で、降水確率も20%ととても低い予報だったにも関わらず、スーパー林道の途中からは「」が降り出し、霧で何も見えませんでした。
県境を超えて、石川側に入ってからも霧が濃かったのですが、途中から晴れだし、紅葉を満喫することができました!!
晴れで見渡せる紅葉も良かったんですが、霧の紅葉もなかなか良かったんで、1度で2度おいしい経験でした!!


画像:白山スーパー林道(石川県)での霧の中の紅葉