鳴くよウグイス・・・。


あーあー。
最近、ちょっと深いコトを考えてみたりしています。


かつて天下を統一することができた3人の武将は、性格が全く異なることが有名だったそうです。
そのため、彼らの性格から、同じ句に対して、


鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス
鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス
鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス


と、全く違う詠み方をするだろうと、言われてきています。


ま!何が言いたいのかは分からないケド、個人的な解釈としては、
天下を取るヒトも様々なんかな」と、思っております。


ちなみに、フィギュアスケート織田信成さんは、


鳴かぬなら、それでいいじゃん、ホトトギス


と、詠ったそうです。


さあ、あなたなら、何と詠みますか?


俺なら、こう詠みます。


鳴かぬなら、殺してしまおう、ホトトギス