ベースについて


あーあー。
久し振りにベースについて語ろうと思います。
中でもスカバンドのベースラインについて語ります。
ま!音楽は自由な物なので、特にこだわり抜く様な内容ではありません。
あくまでも自分の意見!!


スカのベースラインで一般的な物は「ウォーキング」を基本としたベースラインです。
そもそもスカは「ジャズ」と「R&B」から派生した音楽らしく、「ジャズ」特有のウォーキングが現れています。


では、「スカ」と「パンク」が融合した「スカパンク」のベースラインはどうでしょう?
パンク」のベースラインは「ルート弾き」が特徴になります。
これはパンクには速い曲が多いことや疾走感を出すことからルート弾きが主流となってるからだと思います。
けど、「スカパンク」は、POTSHOTKemuriに当たるのですが、それらのバンドのベースラインの特徴は「ウォーキング」です。
つまり「スカパンク」は「スカ」に重点を置いたベースラインになります。


ここまで、ジャンルとベースラインの特徴を語って来たんだケド、最近の音楽は、全く関係ありません!!
最近の有名な邦楽スカバンドでは、「ムラマサ☆」なんかが良い例で、純正なスカバンドにも関わらず


ルート弾きが特徴です!!


ギターもスカ特有の「カッティング」がほとんどなく、「パンク」や「ロック」に近い弾き方です。
だから、別にスカだから「カッティング」だの「ウォーキング」だの言う時代は終わりました。


だから、自分のスカのベースラインってのは、勝手に作り出しても良い筈です!!
今、考えているのは「パンク」と「ダンス」を融合させた「スカ」のベースラインです!!


ダンス」を融合させた「スカ」って最高の踊りが期待できそうです!!