仕事納め


ギャーギャー!!
ようやく今年の仕事が終わりました。


今年は、かなり成長できた年だったと感じています。


同期の中で最も多く怒られました・・・。
これは多くのチャンスを頂いたからだと思っています。


単なる仕事の手順だけでなく、説明能力や原材料の知識、工程の知識、商談能力など様々なコトを求められてきました。
今、進めている仕事では、常に「開発者としての物の考え方」を問われます。
指示されたコトだけをやるのではなく、常に自分の考えを取り入れて仕事をしなければ、新しいことは生まれないし、説明能力や知識もつきません。


自分の疑問に思ったことを深く調べていっても、自分が思いもしなかった所で詰めが甘かったりします。
そう思ったら、更に深く考えて、こう思ってみたりしないのか?」などなど、より深く深く知識や経験、考え方を身につけさて貰っています。


気づけば、怒られた数だけ、知識と経験が増え、考え方の視野が広がりました。


来年も自分のステップアップの年にできるように、頑張りたいと思います。
ただ、怒られるのは、しんどいので、怒られないような努力をしないといけません・・・。