しあわせの村


ギャーギャー!!
GW初日は、大学時代のサークルの友人とBBQして来ましたー!!
結構、久し振りに会った人が多くて面白かったなー!!
大学の友人との時間は、ホントに楽しくて、かなり盛り上がります!!


ケド、今回現れなかった同期のサークル代表と副代表が集まれば、もっと激しいBBQになったんだろうなー!!


さて、最近、再結成した某バンドですが、現在順調にオリジナル曲を作成しております。
はじめ、サカナクションの影響を受けベースラインをかなりこだわって作っていたんだケド、なんかしっくり来ない曲に仕上がりました。
ケド、シンプルにルート弾きで弾いてみると、意外と良い出来栄えになりました!!
やはりプロもルート弾きに仕上げるのは、シンプルな曲の良さがあるんかなー。


自分が音楽に引き込まれたのは、GRAPEVINEの「羽根」という曲です。
羽根は、ベースがシンプルなラインですが、非常に存在感があり、曲が流れるように進んで行きます。
休符や大きな強弱をつけると、流れるようなラインが消えてしまうので、疾走感を出すには、そのようなベースラインが重要だと分かりました。