千葉ロッテ、2位転落・・・。


あーあー。
まさかのロッテ2位転落です。


ロッテの転落と共に、今日は、日経平均株価TOPIXも大幅なダウン!!
僕の持っている株式も大幅にダウンしました・・・。


今日、株価が暴落した原因は、遠い遠い「ギリシャ」が原因でした。
ギリシャ債務危機になり、ギリシャ国債の格付けが3ランクダウンしたことを受け、日本の企業の株価も大幅に落ち込みました。


何も因果関係のなさそうな日本とギリシャですが、「風が吹けば桶屋が儲かる」というように、ドミノ理論が早いうちから成り立ち、ギリシャからEUEUからアメリカ、アメリカから日本という具合でギリシャ債務危機が日本にも影響したようにようです。


以前、経済は「多くの人の心理から成り立っている」という仮説を立てました。
この仮説が正しいとすると、今回のギリシャ国債の影響については、あまりにも遠い国のコトなので、あまり実感がもてませんので、今日は、株価が大暴落しましたが、「日本へのギリシャの影響は小さい」と考えます。
だから、30日からは、株価が上昇して行くとポジティブに考えて行こうと思います。