レコーディングはじめました。


あーあー。
最近、一緒にバンドをやってくれる友達もいないので、一人、レコーディングを始めてみました!!
目標は、3月までにミニアルバムの作成を行います!!


さて、レコーディングをはじめるに当たり、必要な機材として、作曲ソフト「cubase AI4」とオーディオインターフェイスAUDIOGRAM6」を手に入れました!!


しかし、手に入れたのは良いものの、cubaseの使い方が全く不明・・・。
ギターやベースを録っても、ドラムの入力やミックスダウンの方法が全く分からなく、全くソフトを使いこなせていませんでした・・・。


仕方なく、ネットで調べていたら、「究曲ドットコム」というサイトでソフトの使用方法についてのDVDが出ていたので、購入・・・。
DVDを見て、基本的な使い方を覚えました。


cubase」の場合、ドラムなどの打ち込みは「HALion One」という機能を使うんですが、この「HALion One


滅茶苦茶面白い!!!!


琴や三味線、スチールドラムの音など、色々な音が入っているので、色んな音が出せるんです!!
もちろんトロンボーンやサックスなども入ってるので、長年の夢の「スカ」にもチャレンジできるのです!!


今、まさに音楽の道が無限に広がりました!!