マリーンズの優勝について・・・


あーあー。
実は今回の日本シリーズ千葉ロッテの勝ちを予測した人は非常に少なかったのが事実です。
週刊ベースボールにも5人の評論家のうち、5人が中日の優勝を予測していました。


ほとんどの評論家の中日が優勝すると予測した理由は、「中日の圧倒的な投手力」と「1点を確実に取り、守り抜く、完璧な野球」でした。


しかし、かつての西武監督「伊東勤」は、全く違う意見でした。


パ・リーグには、中日の投手陣を上回るレベルの投手がゴロゴロいる。
パ・リーグの野球に通用する投手はチェンくらい。


そして、最もビックリした意見は、


今年の日本シリーズは両チーム共ミスが目立った。しかし、完璧を求めている中日の野球にはミスは致命的。一方で、ペナントからミスの多いロッテは、ミスがあって当たり前である。


と、斬新な切り口で千葉ロッテ優勝の解説を行っていました。


正直、千葉ロッテの弱点は粗い野球で、シーズン中からミスが非常に目立っていました。
もし中日に負けるとしたら、ロッテは得点に絡むミスによる敗因になるだろうと感じてただけに、この伊東勤の間逆の解説にはビックリしました。


でも、ホント野球は最後まで分からないから、面白い!!