小笠原諸島〜父島の旅〜vol.05


あーあー。
いよいよ明日から新しい会社での勤務がスタートします。新しい環境なので、少し緊張しますが、自分らしさを見失わずに過ごして行きたいと思います。


さて、小笠原諸島父島」の日記ですが、父島の秘境「ジョンビーチ」を目指します。
中間地点の「ブタビーチ」まで辿りつきましたが、既にペットボトルの水は残り1リットル・・・。果たして目的地「ジョンビーチ」へ辿りつけるのでしょうか・・・。


ブタビーチ」の次は「高山」へ登ります。
高山」は岩がむき出しの山で、途中に多くの展望台があります。そこから見える景色も自然に満ち溢れていて、壮大でした。


途中、小笠原諸島にしかない植物「テリハハマボウ」が生えていたので、写真に収めて来ました。この「テリハハマボウ」の特徴は、1日目に黄色い花(写真手前)を咲かせ、2日目に赤く(写真奥)なり、次の日に落ちてしまいます。



本土には「オオハマボウ」という似た植物がありますが、「オオハマボウ」は海岸線に咲き、種が海に浮かんで流れていきます。しかし、「テリハハマボウ」は山に咲き、種は海に沈んでしまいます。「オオハマボウ」が父島へ流れ着いた後に独自に進化したという説になっています。


さて、「高山」を登った所でペットボトルの中身はあと250ml程度・・・。
これはもう引き返すしかない所ですが、山を降れば目的地「ジョンビーチ」に到着です!
少し気合を入れてジョンビーチに向けて山を降りていきます!!