入社式


あーあー。
今日から新しい会社での新生活が始まりました!
初日は入社式と研修がありました。数日間研修を行い、実務へ移って行く予定です。


今回の仕事は分析化学が主体の会社です。
土壌分析や大気分析、水質調査などの環境をトータル的に行います。
分析機器を見るのは久し振りだし、使い方もイマイチ分からないので、1から勉強していく必要があります。
会社に行くまでは分析機器使えるのか不安だったケド、機器を見ると、なんとなく懐かしく感じてしまい、この場で働くコトが楽しみに感じて来ました。


研修の中で採用試験で使われた「適正試験」の結果を見せて貰いました。
グラフを見ると、かなり面白かったので、紹介します。


結果としてはエゴグラムが「世話好き」「共感的」「過保護」「おせっかい」との結果でした。
会長からは「厳しさと優しさのバランスが欲しい」とのアドバイスがありました。ただ、正しい人間関係を築くには厳しさよりも優しさが必要だそうです。ただ、今回の結果は、厳しさの偏差値が41、優しさの偏差値が65と離れすぎているので、少しバランスを取るように変えて行けると良いそうです。


対人関係の項目では、自他肯定「協力・共存」という結果になりました。
自分も相手も認めており、穏やかで前向きな人間関係が築けているそうです。この対人関係は自分の理想に近い結果でした。


最後に「意志」の結果が「統合」「持続」「柔軟」「決断実行」の項目の全てが偏差値60を超えていました。バランスも取れていて、素晴らしい内容が書かれていました。
ただ、「決断実行」の項目が他と比べて小さいので、「行動力」を磨いて行くようにアドバイスがありました。


まあ、次の会社で上手くやっていけるかは分かりませんが、新しい環境では、色々と変われるチャンスなので、良い方向に行けるように頑張りたいと思います。