繁忙期、3合目


あーあー。
最近、近所で殺人事件がありました。
物騒なので、日課にしているランニングを中止にしています。
ケド、「志摩ロードパーティ」が控えているので、明日、場所を変えて練習しておこうと思います。


さて、仕事は繁忙期に突入しました!


主な仕事のBODもたくさんサンプルが来ているので、朝の早い段階から出勤して、処理しています。
BODのサンプルは、工場排水や環境水(河川水や海水)がメインですが、まれに有害物質のサンプルが届きます。
恐らく、その有害物質がどれほど排水に悪影響を及ぼすのかを調査していると思いますが、BODは微生物を扱った検査方法なので、有害物質が濃いと微生物が死滅してしまい、酸素消費量が異常値を出してきます。


そのため、幅広い希釈率でサンプルを処理します。
なかなか手間のかかる作業になるので、大変ですが、最後にはキレイにデータが出て来るので、最後はスッキリします!
自信を持って正しい結果が出せると、意外と嬉しいものです。


忙しいのは2週間だけなので、ネガティブに捕えずに乗り越えられるように頑張ります!