最近のニュース


社会人になってからニュースや新聞に注目するようになりました。
特に「」を始めてからは特に注意してニュースを見るようになり、社会について勉強するようになりました。


様々な新聞やニュースを比較すると、それぞれ特徴があって、人によって合う物と合わない物があります。


超一流新聞の「日本経済新聞」は、その名の通り「経済一色」です。
スポーツ面や社会面もありますが、経済と比べると弱く、世間が「凶悪殺人事件」を注目しても、日本経済新聞の一面は、ただ「世界経済」を見つめています。
東海の地方誌「中日新聞」は、全く面白くありません。
最近では、一面は「原発問題」ですが、ほぼ毎日原発の記事です。ほとんど変化がなく、昨日の新聞と今日の新聞がほとんど同じ内容なコトもあり、読む価値がありません。夏場の企業の節電の記事では、嘘の情報もあったため、あまり信頼度も高くありません。
意外と一番面白いのは「読売新聞」です。
社会変化に対応力があり、スポーツ面も読売巨人軍を持つため力が入っています。
地域面も内容が面白く、分かりやすい言葉で書かれているため、スラスラと読むことができます。


一方、テレビのニュースも特長があります。


ワールドビジネスサテライト」は「日本経済新聞」系なので、やはり経済に強いです。
以前はずっと見ていましたが、政治や社会は弱く、スポーツや地域のネタはありません。たんたんと進んで行くので、ニュースにインパクトがなく、内容を覚えているコトが少ないです。
報道ステーション」は、社会で起こることの全てに対して否定するので、全く面白くありません。
意外と面白いのは「ニュースZERO」で、キャスターが得意分野によって分かれているため、ニュースの偏りがありません。今は「ニュースZERO」を見てます。


まあ、人によって興味が分かれるため、一概には言えませんが、新聞やニュース番組にも、それぞれコンセプトがあり、ターゲットが異なります。色々な物を比較し、自分に合ったものを自分の目で見極めていきたいと思います!