バイラルマーケティング


以前、某社のバイラルマーケティング戦略について提案を行ったことがあります。


バイラルマーケティングとは、クチコミを利用した広告戦略の一種で、最強のマーケティング手法と言われています。
例えば、地元・千葉で有名なラーメン屋「竹岡式ラーメン」は、地元の人から「美味い!」と評判でした。
中学時代、水泳部の先生に「総合優勝したら、竹岡に連れてってやる!」と言う程、地元では有名なラーメン屋で、クチコミによる人気が浸透していました。


この竹岡式ラーメンは地元でのクチコミで確実な人気を得て、ついには県外からも話題が出て、最終的にはテレビで特集されてしまう程の人気となっていきました。
宣伝を一つも打たず、確実にお客を呼ぶ戦略が、最強と呼ばれるバイラルマーケティングです。


ただし、バイラルマーケティングは、


一般的であってはいけません!


竹岡式ラーメンは、見た目が真っ黒なスープに、これでもかと玉ねぎをぶち込んだ特徴的な見た目、それに対し繊細でまろやかなスープの味が特徴的です。
豪快な見た目と繊細な味が特徴的なインパクトを与えます。


このインパクトが話題を呼び、「あれはスゲェ!」とクチコミになるようです。


そんな訳で一般的過ぎる商品をバイラルマーケティングで広めて行くには、逸脱した広告が必要になって来ます。


つまり、バイアルマーケティングという分野は一般論ではなく、非日常な要素が詰め込まれていなければいけないと感じます。