こどもエコフェア


三重県が主催となっている「こどもエコフェア」に参加して来ました!


プラコップにポスターカラーで絵を描き、オーブンで焼くことで、オリジナルのプレートが作れるコーナーを展示しました。
数百人の親子が集まり、大反響のまま終わりました!


子供を見ていると、色々な子がいました。


プレートを作りたい!」と思って、やってみたケド、いざ始めてみると、良いデザインが思い浮かばずに、無地のコップを眺めたまま全く進まない子もいました。
逆に何度もプレートを作りに来る子や細いペンで丁寧に描く子、大胆なデザインや見本通りのデザイン、細かいデザインなど、プレートを作る過程からも、子供たちの個性が現れていました。


出来上がるプレートは、大人が作るものとは違い、斬新な発想力が生かされたものばかりでした!


高校時代の芸術教師が「色々な子供の描いた絵をコレクションしている」と言ってたんですが、その気持ちも分からなくはない気がします。


今回、仕事でエコフェアに参加しましたが、なかなか面白いイベントでした!
また機会があれば、参加してみたいと思います!