カーボンバットの劣化!?


最近、愛用している松井秀喜モデルのカーボン製バットから快音が消えました。
丁度、去年あたりから、自分のカーボン製バットでヒットを打つことがなくなりました。
この2年間、試合では1本もヒットが出たことがありません。
代わりにチームのバットを使ったり、友人のバットを使うことがあるんですが、やはり自分のバットでヒットを打ちたいものです・・・。


ところで、最近、車のキーのプラスチック部分が割れて、真っ二つになりました!
調べてみると、プラスチックの樹脂は、10年弱で硬くなり、キーを回すときの力に耐えきれず割れてしまうそうです。


丁度、車を買ったタイミングとバットを買ったタイミングが近いので、もしかすると、


カーボン製バットも劣化!?


と感じ、調べてみた所、ミズノの公式ホームページに「使用頻度によりますが、使用による劣化・疲労があります。」とのことでした。


そもそもヒットを打てないのを自分のバットのせいにするコトが問題ですが、毎週のようにバットを持って行っているし、最近、ボロボロになって来ていることも事実・・・。
そして、自分自身の筋力の衰えのせいか、今のバットが重たく感じることも事実です。


では、次のバットはどうしましょう?


調べてみたら、今は、数々の種類のバットがあるようです。


【超々ジュラルミン硬式素材】
【アルミ素材】
【カーボン素材】


実は、この3つの素材・・・。
ミズノのホームページには、「重さと長さが同じであれば飛距離に差はありません」と書かれていました!


確かに様々なサイトには「カーボンバットの特徴に軽いこと!」と書かれていますが、俺の持っているバットは、滅茶苦茶重いです!
そう考えると、素人の書いたサイトには、間違った情報が多いのかも知れません。


まあ、バット選びは、「自分に合うか!?」が大切だと思うので、野球用品店でバットを握って選びたいと思います!