自由な旅@滋賀・信楽


昨日は、前の会社の同期と滋賀県信楽へ陶芸体験に行って来ましたー!!


信楽は、「信楽焼」で有名な街で、様々な焼き物で有名です。
最近は焼き物の販売よりも、焼き物作り体験が流行っていて、今回、利用した焼き物教室も多くの人で賑わっていました!
子ども会の催しやカップルでの焼き物作り、20代の仲良しグループや大学のサークルの様な集まりが多く、想像以上の流行りっぷりにビックリしました!


今回は焼き物への「色塗り体験」と「電動ろくろの焼き物作り」に挑戦しました!


2つとも、時間を忘れるくらいに面白くて、気付いたら3時間も経ってしまいました。
中でも「電動ろくろ」は、めちゃくちゃ面白い!
なかなか手の感覚がつかめないので、すぐに失敗してしまいます。
正直、売り物になるような陶器は作れなかったケド、土が徐々に形になって行く面白さは、かなりハマってしまいます!
近くに陶器教室があったら、再チャレンジしてみたい程面白かった!



焼き上がりは、2月になるそうです。
2月が楽しみです!