いきなりやって来た肩こり・・・。


今年の夏は、異常なまでに暑く、高知県が観測史上最高気温を記録しました。
そして、暑さは続き、11月になっても台風が猛威をふるっていました。


ところが、最近、一転し、急激に寒くなってしまいました!


既に記録的な大雪を観測しているらしく、目まぐるしい気候の変化の年となっています。


このような気温の急激な変化は、体の異常に気を付けなければいけません!!


急激な気温の変化は、体への負担が増えます。
体が寒さに慣れず、様々な支障が起こりえます。


例えば、喘息です。
今まで湿度の高い空気を吸っていましたが、突然、冷たく乾いた空気を吸い込むようになります。
こういった場合、気管支への負担が大きく、喘息がでやすくなります。
治った筈の喘息が再発し、夜中に突然発作が起こる可能性があります。


また、腰痛や肩こりなどの症状も現れるそうです。
これは、有名な話ですが、季節の変わり目や気候の変化により、血行が悪くなり、体の痛みが現れるそうです。


そして、今回、人生で初めての


肩こりを経験しました!!


マジで痛い!
テレビCMでやっているように、肩に岩が乗っている感覚です!!


あまりに痛くて、バファリンを飲んでしまう始末。
その後、薬を探しにスギ薬局に駆け込んだ所、肩こり・腰痛コーナーが大々的に出来上がってました!
やはり、この時期は、肩こりや腰痛のシーズンのようですね。