三重県のベストランチ2012


食べログ」では、毎年、3000円以下のランチの評価をランキング化する「ベストランチ」が発表されます。
都道府県ごとのランキングとなっており、毎年、それぞれの都道府県の特色が出ていて、意外と面白い結果となっています。


去年のランキング「ベストランチ2012」では、三重県のベストランチには、1位「東山物産」、2位「葉っぱがシェフ」、3位「中山牡蠣養殖所」が選ばれました。
三重県のランキング結果の特徴は、1位の「東山物産」は、志摩市鵜方駅前にある「うなぎ屋」で、3位の「中山牡蠣養殖所」は、鳥羽市で「牡蠣」を食べられる店です。
どちらかと言えば、県外の人が高い評価するような結果となっていることが大きな特徴でしょう。


さて、今回は、1位に選ばれた「東山物産」に行って来ました。



ウナギと言えば、ホクホクとした食感をイメージしてしまいますが、ここのウナギは、パリパリとした食感。
タレは薄く、ウナギ本来の味を追求した通好みのうな重となっていました。


午後2時頃に着いたため、お昼時を完全に過ぎているにも関わらず、多くも少なくもない、程よくお客がいる状態でした。
途中、お客が帰った後も、すぐに別のお客が来店し、普通のウナギ屋では考えられない程の回転率でした。
基本的には、60代前後の夫婦で見えていましたが、ゴルフ客も遅めの昼食として利用しているようでした。


人気は高く、通好みの味付、食感のウナギ屋でした。