白山登山!

念願の白山登山!!

無事に登頂してきましたー!!

8月の白山室堂の天気は、基本的に雨や霧の悪天候で、登山予定の日は不安でした。
ただ、運良く台風の数日後で雲の少ない絶好の登山日和となりました!
周りの登山客も「運が良い!晴れて良かった!」と言うほど、天候に恵まれた登山となりました!

早朝5時、石川県側の登山口「別当出会」より登り始めました。
思いのほか、登山客が少なかったので、空いていて良かったです。

山小屋のある「室堂」に着いたのは、8時15分でした。
室堂は、御前岳を目指すほとんどの人が立ち寄る山小屋のある地点です。
まずは室堂を目指して登る訳ですが、室堂手前の坂は、とても苦しく、心が折れてしまいそうになりました。
初めて白山を登る人にとって、この坂は、最初の目標地点の室堂が見えて来ないので、永遠と坂を登るように感じられてしまいます。
いきなり現れる室堂の山小屋には、「救われた」とホッとするものがあります。

室堂で小休憩後、頂上の「前岳」を目指し、10時に

無事登頂しました!!

山頂より見下ろす景色は、最高でした!

特に白山は、弥陀ヶ原や南竜が原などの高台にある草原が一つの魅力です。
そこを山頂から見下ろした景色は、まさに絶景!
草原の先には、厳しい坂があるので、草原で大地が切れているように見えるので、雲の王国へ来たように感じさせてくれます。

その後、山頂周辺に点在する池を巡った後、15時30分、無事に下山しました。

山頂周辺は10℃程度の涼しい環境でした。
登山口周辺も夜は10月下旬並みの冷えでした。
長袖やパーカー、ダウンまで持って来たにも関わらず、風邪をひきました・・・。