信長の野望・創造


もう3年近く前の話ですが、友人の結婚式の2次会で「プレイステーション4」が当たりました!
当時は、あまりゲームをしなかったんですが、今は、ゲーム漬けの毎日です。
最近までプレイしていたのが、「信長の野望・創造」です。



このゲームのやりこみ度は半端ないです。


かれこれ1年以上プレイしていますが、全てのトロフィーを集められず、つい先日、断念しました。
ゲームも後半に差し掛かるとトロフィーを1つ取るのに、かなりの労力を費やします。


・織田・羽柴家で起きたすべての戦国伝(イベント)をクリアする
・毛利、北条、伊達で起きた戦国伝もクリアする
・徳川、長宗我部、島津、真田もクリアする
・100近くある家宝をすべて手に入れる
・100近くある役職にすべて就く
・登場するすべての武将を登用する


など、かなり厳しい戦いとなりました。


もう最後は運に頼ざるを得ない状況で、結局、家宝と役職を諦めて、信長の野望を自主的に切り上げました。


ただ、ネットを見ると、全て制覇した人もチラホラ見受けられます。
このゲームを制覇する人は、相当粘り強い人間に違いありません。


自分は、心が折れました。


明日からは、パワプロでリフレッシュです!!