トランプ大統領とどう向き合うか?


テレビやラジオではトランプ大統領を批判する声が多いのですが、不思議と雑誌記事では、トランプ大統領で新風が吹くという記事が多く見受けられます。
トランプ大統領への意見は、マスコミでも、テレビ関係と出版関係では、かなりの格差があるようです。


自分の正直な意見を言うと、トランプ大統領には、かなり期待しています。
雑誌の意見に賛成で、トランプ大統領によって、アメリカの方針が変わるのならば、自分たちも考え方を変えて、見れば良いような気がします。
トランプ相場に乗れ!」というのは、これまでとは違う切り口が生まれる訳なので、中小企業にとってみれば、絶対的なチャンスが到来した訳です。


大手は10年後を見据えた経営戦略を立てているため、突然の方向転換には大変労力を要します。
トヨタ自動車のように、これまで投資して来たベトナム事業は、大打撃を被る可能性があります。
大手や大手に依存している企業にとっては、まさにピンチ到来です。


一方、ピンチをチャンスに活かすのは、この時しかありません。
当然、この機を活かすには、しっかりとした方針が必要ですが、中小企業にとっては、チャンスな気がします。
今こそ、動かなければいけない気がします。


勿論、個人投資家も同じです。
今まで通りの投資とは考え方を変えて、一気に設ける期が来た気がします。
チャンスと捉えて、戦略を立てなければいけませんね。